2016年12月19日月曜日

屏東旅遊第三天

晨運社の屏東旅行は3日目、残念なことに今日は朝から雨です。元々天気予報はこの3日間は雨模様で、昨日と一昨日がいい天気だったのが予想外の幸運でした。

朝からかなりまとまった雨です。葉に当たる雨音が部屋の中にまで聞こえてきます。これはこれで気持ちよくてずっとベッドで寝ていたい気分です。

朝食を摂ってからホテルの公園を散歩することになりました。雨なので部屋で一休みしている人もいます。

公園にはサボテンやヤシの木などたくさんの植物が見られます。結構肌寒くなってきたので私達も散歩を途中で止めて部屋に戻って一休みしました。

バスはホテルを出発して台北に向かいながら観光を続けます。最初にやって来たのは高雄の月世界という風景區です。泥岩が侵食された独特の風景が有名なのだそうです。雨でよく見えません。

早めの昼食です。観光名所として有名なのでお昼の時間は観光客で大混雑になるそうです。

台湾料理が並びます。肌寒いので火に掛けた温かいスープがありがたいです。

餐廳の向かいには大きなお寺があります。昼食後にみんなで観光です。

最初に目に入ってきてびっくりしたのがお寺の本堂の前のこの巨大な屋根です。きっと一度にたくさんの信者や観光客がやってくるからと思われますが、やはり雨や強い日差しを避けるためにこういった巨大な屋根は台湾には必須のものだということがわかります。

お寺そのものは台湾の各地で見られるものと同じような雰囲気です。みんなで拝拝です。

今日はバスに乗っている時間が長いのですが、とにかくずっとカラオケ大会です。

今度は彰化県のバラの生産農場にやって来ました。この前行った田中馬拉松の際に寄ったTENWAY GARDENでもたくさんのバラが栽培されていました。

ロースオイルを使った香水やシャンプー、お菓子など付属のショップがとても充実しています。

台中にやって来ました。太陽餅が有名なお菓子屋さんで一休みです。

苗栗まで戻ってきて晩ごはんです。客家料理の餐廳です。今切り分けてくれているのは豬肉ですがお尻から大腿の付け根の部分です。トロトロに煮込んであります。

この3日間の旅行はとにかくひたすら食べました。時々はこういう旅行もいいですが、頻繁にやると確実に太りそうです。

夜7時過ぎには台北に戻ってきました。最後に王會長の挨拶で旅行は無事に終了です。今回はお菓子屋さんの吳さんが旅行の企画をまとめてくれました。
謝謝吳先生。謝謝大家、眞的辛苦了。