2016年12月9日金曜日

沖縄之旅 第四天

那覇マラソンも無事に終わって翌日は少し遠くまで観光に行くようです。楽しみです。いつものように6時半にロビーに集合して早餐です。まだ昨日のレースの直後なので全身が筋肉痛で痛いです。

朝のニュースで那覇マラソンが盛んに紹介されています。特に昨日の気温が高かったことは繰り返し報道されています。

7時にはホテルを出発して高速道路に乗って沖縄海洋博公園にやって来ました。

沖合に小さな島が浮かんでいます。那覇や東海岸と比べると雄大な風景が広がっています。

最初にみんなでイルカのショーを見学です。イルカは本当に賢くて、みんなに愛嬌を振りまいてくれます。

愛らしいイルカにみんなも大喜びです。ホノルルマラソンと同じでレースの翌日は島のあちこちにレースを終えた観光客がいる感じです。

イルカのジャンプは本当に見事です。よくこんな高くまで飛び上がれるものかと感動してしまいます。

水槽部分では水の中を泳ぐイルカを見ることができます。泳ぐスピードが速いのにびっくりです。

イルカのプールの前でみんなで記念撮影です。

ここからは集合場所と時刻を決めて各自自由行動です。マナティーがいるので早速見てみました。残念ながら沖縄の海のマナティーではなく南米からやって来たそうです。

いよいよメインイベントの美ら海水族館の見学です。かなり個性的な設計です。

水族館はかなり好きなのでわくわくしながら見学です。展示している一つ一つの空間がどれも凝っています。

珊瑚礁の海ではたくさんの熱帯魚が泳いでいて自分もダイビングしている気分です。

お目当てのジンベエザメがいる大水槽にやって来ました。ゆっくりと泳ぐ巨大なジンベエザメの姿に感激です。見ていて飽きません。

2匹のジンベエザメがお互いの距離を保ってゆっくりと水槽の中を泳いでいます。とにかく巨大ですが、時おり大胆な方向転換もします。その動きの一つ一つが優雅です。

同じ水槽にマンタも泳いでいます。泳いでいるというより飛んでいるという表現が似合います。

またジンベエザメがやって来ました。口が幅広く両側に目があるのでなんとなくユーモラスで愛嬌があります。これがジョーズみたいな怖いサメだったらここまで人気にはならないと思います。

大水槽の中の魚はどれも巨大です。近くに来ると改めてその巨大さがわかります。

水族館でのんびり過ごした後に近くの海の駅にやって来ました。

中にある食堂にやって来ました。名前を見ても海鮮料理を頼むしかありません。

店内では厨房がよく見えます。お刺身定食はその場で魚をおろしています。美味しそうです。

ということでもちろんお薦めの舟盛りの刺し身定食を頼みました。昨日は焼肉でしたが一昨日に続いて沖縄では海鮮ものを堪能しています。

続いて沖縄の地ビールであるオリオンビールの醸造工場を見学します。

巨大な銅製の醸造装置の前で記念撮影です。醸造工場ですので見学の最後にお約束のビールの試飲がありますが、車の運転者なので飲めません。すごく残念です。

工場の見学は日本語でしか説明がありません。急遽、英語で通訳をすることになりました。

無事に見学も済んでお約束のビールの試飲です。みなさん嬉しそうです。飲みたかったです。

再び高速道路で那覇市内のホテルでメンバーを下ろしてからレンタカー事務所で車を返します。シャトルバスで空港まで送ってもらってそこからモノレールでホテルに向かいます。空港では那覇マラソンを走りに来ていた建築家のお友達に偶然お会いすることができました。本当は食事をしようかと話していたのですが上手くスケジュールが合わず諦めていたのですが、最後に素敵な偶然が待っていました。

9時近くになってようやくホテルに戻ってきました。ホテルの隣のファミレスで晩餐です。

ホテルに戻って今回の沖縄旅行の打ち上げです。今回は3日間レンタカーをずっと運転していたので、その労をみんなからねぎらってもらいました。

更にこのランニングクラブ(內湖麗山長跑倶楽部)の次期會長になって欲しいと懇願されました。もちろん冗談ですが、そう言ってもらえるのはありがたいです。本当にかけがえのない朋友です。