2016年12月8日木曜日

沖縄之旅 第一天

先週の金曜日から那覇マラソンに出場するために內湖麗山長跑倶楽部のメンバーとして沖縄に遠征してきました。ようやくまとめて旅行の様子をご報告できます。


今回は桃園空港からLCCのタイガーエアーで那覇に向かいます。朝の3時半に集合です。まだ深夜です。


実は当園空港には初めて来ました。普段利用している松山機場と比べると10倍くらい大きな感じです。松山空港を見慣れていると無駄に大きい印象もあります。


搭乗ゲートの手前で今回の遠征団です。総勢18名ですが、たまたま通った那覇マラソンを走る別のランニングクラブのメンバーも一緒に記念撮影です。


那覇空港を離陸すると1時間20分で那覇空港に到着です。台湾と沖縄の近さを感じます。


那覇空港に到着です。私も沖縄は初めてですが、日本人から見ても異国情緒が漂います。今日と明日は観光なのでみんなうきうきしてます。


レンタカー事務所にやってきました。6人乗りのミニバンに分乗して観光です。運転はいいのですがナビの音声が中国語!おかげでヒアリングが少し上達したかもしれません。


最初の目的地の天ぷら屋さんにやって来ました。地元でも有名な天ぷら屋さんだそうで、観光客ではない地元の人もかなり遠くからここのお店の天ぷらを買いに来るそうです。


お店の前は漁港です。砂浜の海の色が南の島特有のエメラルドグリーンの色合いです。


前に並んでいる地元のおじさんにお薦めは何かと訊いたところ、もずくの天ぷらが名物だと教えてくれました。


ということでもずくの天ぷらを注文しました。黒くてもちもちした感じ、独特の食感です。


海藻や野菜、魚などの天ぷらを頼んで近くのお店で買ったおむすびと一緒にお昼ご飯です。みなさん戸惑いながらも嬉しそうです。


食事の後は浜沿いの堤防でみんなで記念写真です。男性12名、女性6名、合計18名の遠征団です。


食事の後はおきなわワールドにやってきました。沖縄の文化の展示と体験ができて、有名な玉泉洞という鍾乳洞もあります。


みんなでエイサー(沖縄の伝統舞踊)を見学です。打楽器のリズムにみんなのりのりです。


続いて玉泉洞の見学です。実はかなりの洞窟好きなので見学が楽しみです。


鍾乳洞の規模や鍾乳石の涼は国内でも有数なのだそうです。沖縄はサンゴ礁が有名ですから、こういう巨大な鍾乳洞があっても不思議はないといえます。


意外だったのは鍾乳洞の中がかなり蒸し暑かったことです。普通はひんやりしているのでわざわざ上着を持ってきたのですが全く使わずむしろ邪魔になってしまいました。


おきなわワールドはアミューズメントパーでありながら一方で沖縄の文化を保存する拠点にもなっています。沖縄の伝統的な住宅が移築、復元されています。


沖縄の住宅のような住まいは台湾にはないのでみなさんかなり興味深かったようです。


さらにあしびなーというアウトレットモールにもやって来ました。みなさんスポーツ用品やカジュアルウェアをごっそり買い込んでいます。


夕食はとんこつラーメン、沖縄で九州のラーメンというのも微妙ですが、みなさんラーメン大好きなのでそのまま突入です。


台湾では日本式のラーメンは高級食なので私も食べるのは久しぶりです。硬めの極細面はやっぱり日本のとんこつラーメンに限ります。


みなさん、替え玉も体験して大満足のようです。この後ようやくホテルにチェックイン、殆どのメンバーが朝3時から起きているのでみなさん早々に眠りについたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿