2016年12月17日土曜日

跑了合觀山馬拉松 Part1

大会名:2016第7回合觀山越野馬拉松
種別:クロスカントリーマラソン(44.5km)
記録:7時間37分37秒(大会公式記録) 7時間36分35秒(大会ネット記録)
順位:総合1,235位(1,784名)

レース当日となりました。今回の合觀山馬拉松は麗山超跑倶楽部みんなで走ると決めていました。所謂Happy Runningです。この後しばらく麗山のみんなと走る機会が無いことと、その次の週の台北マラソンに向けてあまり負担をかけたくなかったからです。


5時半に起きました。まず気になるのは今日の天気です。雲はあるもののうっすらで雨になるような雰囲気はありません。逆に陽射しが強くなりそうです。


食堂では張會長の奥さんが色々朝食の準備をしてくれています。謝謝張太太!


みんなレースの支度をしてぞろぞろ民宿から出てきました。さすがに朝は冷え込んでいます。


ここは民宿がまとまって一つの集落になっています。集落の入口のゲートの前で記念撮影です。


約1kmほど歩いてレースのスタート会場に到着しました。既にたくさんのランナーでたいへん混み合っています。


ステージの上で記念撮影です。今日は今シーズン初めてロングスパッツとロングスリーブで走ります。上に羽織るウィンドブレーカーも用意しましたが陽射しが強くて不要と判断、民宿に置いてきました。


麗山は30年以上の歴史がある名門クラブなのでたくさんのランナーが声をかけてくれます。飛び入り参加のランナーと一緒に何度も記念撮影しました。


いよいよスタートです。1800人弱の参加者ですが道がそれほどに広くないのでスタートラインを通過するまで1分以上かかりました。


それでも絶対的なランナーの数は少ないのですぐに集団は分解して自分のペースで走れるようになります。


夜明けには少しあった雲もなくなって完全な快晴です。これは日焼けしそうです。


最初の給水所です。今回はチームランなのでランナー同士の間隔が開いてくるとここで調整します。


とにかくどこからでも素晴らしい景観なのでついつい立ち止まって写真を撮ってそれから先行しているメンバーに走って追いつく、その繰り返しです。


登り坂になるとみんな歩き始めて色々おしゃべりです。ハッピーランの楽しみですね。


出発前に一緒に写真を撮った仮装(?)のお姉さんと一緒になりました。みんな元気です。


標高2,300まで上がってきました。まだそれほど登ってきたという印象ではないですね。


道路標識でまっすぐ行くと太魯閣國家公園の天祥です。いつかは花蓮から入って太魯閣國家公園を縦断して合觀山まで登って台中まで降りてきたいですね。台湾横断、憧れます。


次々と給水所が現れます。出てくるものも飲み物の他に果物やお菓子もたくさんあります。


だいぶ高く登ってきました。最初の時のような森の中を走るようなシーンはほとんど無くなり、快晴の青空の下を走ります。


遥か眼下にスタートしてきた町が見えます。ススキの穂が風になびいています。


スタートからだいぶ時間が経って少しずつお腹が空いてきました。主催者側もランナーの気持ちがわかっているようで、次の給水所では小さな湯麺が出されていました。普段の真剣に走るレースではこういった食べ物は決して取れません。ハッピーランの楽しみですね。


走り始めて既に2時間は経っています。ようやく15km地点にやって来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿