2016年12月8日木曜日

沖縄之旅 第ニ天

沖縄の旅、2日目は那覇マラソンのエントリーをしなければなりません。午前中にエントリーを済ませて午後は再び観光の予定です。昨日はみなさん早く寝たので朝から元気いっぱいです。ということで早朝の那覇の街をランニングしてきました。

6時のホテルのロビーに集合です。まだ昨日の疲れが残っているメンバーもいて6人で出発です。

ホテルの直ぐ側の波上宮という神社がありました。明日のレースが無事に走れるようにみんなでみんなでお参りをします。

ここは日本人である私がしっかり拝礼の方法を教えてあげなければいけません。最初に手水を使います。

続いて帽子を脱いで二礼二拍手一礼を厳かにおこないます。みなさん真剣です。

ほどなく海沿いの散策路に至ります。気持ちよくランニングできました。

既に那覇にやって来て足慣らしに走っているランナーの方にもたくさん出会いました。みなさん気持ちよく挨拶を返してくれます。こちらの方は横浜からこれらたそうです。

ホテルに戻って朝食を済ませてからレースのエントリー会場に向けて出発です。

レース会場の奥武山陸上競技場にやって来ました。受付会場の前にスタートブロックの表示があります。今回はCブロックからの出場です。

3万人規模のレースなので受付会場は大勢の人で混雑しています。午後はもっと混むのでしょう。

体育館の中が受付会場です。自分のエントリーナンバーのところに行ってもナンバーカードや資料がありません。色々な人に聞いてようやく海外エントリーの選手は別の場所で資料一式がもらえることがわかりました

ようやく資料が入手できました。これで一安心です。

みんなもエントリーを済ませて記念写真です。スタトーブロックはみんなバラバラです。

海外エントリーの場所なので台湾人のランナーも次々とやって来ます。可愛らしい女性のランナーと記念撮影です。

受付会場の外では色々無料の手続きでTシャツや日焼け止め等がもらえます。航空会社のキャンペーンもあってCAのお姉さんと記念撮影です。

エントリー手続きが無事終わって会場を出発し、漁港の食堂に午餐を食べにやってきました。

パヤオ漁港というそうです。マグロがいかにも美味しそうです。

市場では食事の他に採れたての魚も販売されています。南の島特有の緑色の魚もいます。

今回はマグロ丼定食大盛です。明日のレースに備えてカーボンローディング開始です。

お腹いっぱいになりました。食後の運動で埠頭の先まで行って記念撮影です。

午後は沖縄東海岸の島々を巡ります。うるま市から平安座島に至る海の上の道路を走ります。

途中で休憩してみんなで記念撮影です。この海上道路はフロリダの1号線みたいなイメージだったのですが走ってみると普通の道でした。

浜比嘉島のシルミチュー公園にやってきました。サンゴ礁の石灰岩からなる独特の景観です。

浜辺にはそこらじゅうに珊瑚の破片が散らばっています。サンゴのかけらで浜辺は白くてきれいです。

石灰岩の岩も波で侵食されて独特の形状になっています。みんな嬉しそうです。

続いて一番東の伊計島にやって来ました。時刻は5時近くです。ここでみんなで夕陽を眺めます。

夕陽は海ではなく陸に沈みのが少し残念でしたが、みんな空と夕陽を見てのんびりしています。

一方ですぐにこういった遊びも始まります。カメハメ波遊びで一人二人と増えていきます。

夜の宴会のお酒に買い出しに巨大なショッピングモールに立ち寄りました。日本の自宅のそばにあるのと同じ会社のショッピングモールです。自宅に戻ったような錯覚です。

ショッピングモール内のレストランで食事も済ませました。今回の遠征団は18名なので、全員の注文をするだけでも一苦労です。

明日に備えてホテルでは軽く飲んで、明日はいよいよレース本番です。