2016年12月15日木曜日

合觀山觀光 Part1

先週の週末に麗山超跑倶楽部のメンバーと一緒に南投縣の合觀山越野馬拉松を走ってきました。合觀山は南投縣と花蓮縣の県境にある山で、その山頂近くを走る道路は標高3200mを超え、自動車道としてはアジア有数の高地を走っています。台北からは距離もあるので前日に出発して当日は合觀山麓の民宿で一泊します。


いつものようなレース当日の集合ではないので8時に捷運港墘站に集合です。


メンバーMichael君の車で1号ハイウェイで台中まで行ってそこから南投縣をめざします。


埔里の町にやって来ました。ここでお昼ご飯です。天気予報では曇り時々雨だったのですが雲一つない快晴です。


午餐は何故か炒飯がずらりと並びました。明日に向けてカーボローディング?


食事の後は向かいの飲み物屋さんで各自好きなものを注文します。


雑誌やテレビでも取り上げられたことがある有名なお店のようです。甘いミルクの飲み物が美味しかったです。


平地から徐々に周りの緑が多くなり、気がつくとかなりの高地を走っています。眺望が開けてきました。


羊の放牧で有名な清境農園を通ります。以前、台中の友人に連れてきてもらったことを思い出しました。


どんどん登っていきます。周囲の山や雲も低く見えるようになってきました。


既に標高3,000m近くなっているようです。森林限界を突破して低灌木や草木に覆われた山肌が見えるようになってきました。


標高約3,000mの太魯閣國家公園の入口にやって来ました。陽射しは強いものの風が冷たく感じます。


お約束のみんなでジャンプです。いつものことですがなかなかタイミングが合いません。


ここから車での最高到達点の「嶺武」まで道が続いています。それにしても雲一つありません。


車の最高到達点の少し先に合觀山の東峰(標高3,421m)が見えています。


手前の休憩所で一休みです。標高3,000mを超える地点に車で簡単に来ることができるのは考えてみればすごいことです。


最高点に到達しました。記念のモニュメントの周囲は記念写真を撮りたい人達でずっと混雑しています。


有名な「嶺武」の記念のモニュメントの前で記念撮影です。標高3,275mです。


さっき登ってきた道が山肌に沿って見えています。周囲の山々も軒並み3,000m級です。ここから合觀山の東峰の山登りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿