2016年12月24日土曜日

台南台中出差

一昨日は帰国前の挨拶ということで台南と台中に出張しました。お世話になった建築師の方や開発会社の方々にお会いしました。いまではすっかり仕事と生活の中心が台北ですが、かつては毎月のように台南に出張していました。ということで懐かしいい気持ちも込めて今回は写真はモノクロにしてみました。


朝、臺北站にやって来ました。この巨大なアトリウムはいつ見ても素敵だと思います。駅という空間の象徴です。日本は京都駅にもこういう素敵な空間がありますが、象徴性という点では臺北站の方が魅力的です。


クリスマスシーズンなのでアトリウムには巨大なクリスマスツリーが据えられています。


台湾の新幹線(高鐵)に乗るといつも感じますが、北から南に移動していくと風景がどんどん変わってきます。特に台中から南になると関東平野よりも広い巨大な嘉南平野を縦断します。


台南站に着きました。台北も寒くはなかったのですが、台南は12月なのに蒸し暑さを感じます。


お世話になった建築師の黃さんです。以前は毎月日本から出張して、ここで打ち合わせを行いました。懐かしいです。


黃さんの事務所にもクリスマスツリーが飾られていました。その前で記念撮影です。


台南のエバーグリーンホテルで黃さんと黃さんの大学の後輩の邱さんとお昼ご飯を食べました。


1時過ぎには餐廳を出てタクシーで台南站へ。高鐵で台中に向かいます。食後で少し眠ってしまってあっという間に到着です。


台中に到着です。天気は曇っていて台南よりも台北に近い陽気です。


メーカーの担当者の方にカフェであってご挨拶しました。台湾での仕事の初めの頃、色々教えていただいて大変助かりました。日本への出張も多い方なのでまたお会い出来そうです。


開発会社の方にお会いして、ご挨拶した後は近くの焼き鳥屋さんで晩餐です。とても台湾とは思えない雰囲気です。


お店の中もチェーン店の居酒屋というよりは昔の小料理屋のような雰囲気です。


開発会社の社長補佐の李さんと奥さんと一緒に食事をしました。焼き鳥美味しかったです。新宿の居酒屋にいるみたいです。


奥さんの運転で高鐵台中站まで送ってもらいました。台中の特徴的な高層マンション街はどれもイルミネーションで鮮やかにライトアップされています。これはやはりカラーでお見せしたいですね。


9時の新幹線で台北に戻ります。自宅に帰ってきたのは10時半過ぎ。思い出いっぱいの出張となりました。みなさん、本当にお世話になりました。また日本か台湾でお会いいたしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿