2015年8月3日月曜日

台湾のおむすびを食べました

同曜日はいつものように中山週末鐡馬隊で八里にツーリングに行きました。いつものように八里まで行ってから朝ごはんにするのかと思っていましたが、サイクリングコースから出て関渡宮に行くのに左に曲がるコースを今日は右に曲がります。関渡の街で朝ごはんを食べるそうです。


朝の5時に集合です。日の出が少しづつ遅くなってきて午前5時前はかなり暗いです。


今回は9名のツーリングです。新人の方がいらっしゃるので巡航スピードはややゆっくり。淡水河を渡る社子橋に来るともう朝日が昇っていました。


ということで関渡の街にやってきて朝ごはんを買い込みます。お店のようなごはん屋さんのような微妙な感じです。右のは揚げパンですね。その周りにある食べ物はよくわかりません。


売ってるだけのお店かと思ったら左側ではおばちゃんが水煎包を焼いています。美味しそうです。


お店の中は座る場所が足りません。お誂え向きにお店の向かいは公園でここで食べなさいと言わんばかりにベンチが並んでいます。お店のおばちゃんもわざわざ運んできてくれました。


台湾の方は暑くても冷たいものを食べない人が多いです。体を冷やすということを避けるという文化や風習があるようです。日本にもそういう方がいらっしゃいますがきっと考え方が同じですね。


注文したのが外側がご飯(白米)で中に揚げパン、でんぶ(肉髭)のようなものが入っています。ご飯の中身がまたほとんど炭水化物。ラーメンライスみたいな感じです。


みんなで公園の朝ごはんの記念撮影です。ここでもう一人の方が合流して総勢10目になりました。


関渡宮はすぐそばです。みんなでお参りして八里に向かいます。


いつも朝食を食べるカフェは通り過ぎて八里老街の埠頭にやってきました。快晴で暑いです。


八里のモニュメントの前で記念撮影です。普通の集合写真に飽きてくるとみんなで面白いことを考え始めます。みんな発想が豊かです。


台湾港近くまでやってきました。遠くに港のクレーン群が見えます。もうほとんど海辺を走っている感じです。


道端の植え込みはハイビスカス、南の国にいることを実感します。


台北港近くの公園でみんなで記念撮影です。こういうポーズをやろう!と誰彼なく言い出します。


この日の目的地の十三行博物館の屋外展示施設で再び記念撮影です。


来た道を戻ります。雲が全然なくて日差しが強いです。みんなで暑い暑いの連呼です。


ということで結局いつものカフェでお茶を飲んで休憩することになりました。ゆっくりしてから台北に戻りました。今日の旅程は約52km。みなさんお疲れ様でした。大家辛苦了。

0 件のコメント:

コメントを投稿