2015年8月4日火曜日

台北市の校長先生の交代式 その1

先週の土曜日は八里のツーリングの後に中山國民中学と育成高級中学の校長交代式に出席いたしました。中山國民中学、育成高級中学の新校長は共に私が所属する中山國中晨運社のメンバーだからです。当日は晨運社の正装ともいえるイエローのポロシャツでみなさん誇らしげにセレモニーに出席しました。


12時から式典ということで会場の中山國民中学に行くと受付がありました。ここで記帳します。


胡蝶蘭などの献花がたくさん並びます。このあたりは日本の式典と似ています。


会場は小さな講堂で式典のための飾りつけがしてあります。横にはビュッフェのコーナーがあります。食事が出るんですね。12時開始ですから当然と言えば当然かもしれません。


晨運社のみなさんは所定に場所にみんな集まって着席しています。みなさんお揃いのイエローのポロシャツです。


式典が始まるのかと思ったらいきなりみなさんで食事です。日本ではない展開ですね。お昼ですがみなさんガッツリいただきます。


席に戻ってみなさん一緒にいただきます。これでたくさん食べると午後はねむーくなりそうです。


いよいよ式典が始まりました。最初に台北市の教育局の方から新しく校長になられた周先生に正式な校長の就任の報告です。周先生は中山國中の教頭を長く勤められ今回校長に昇進です。


前校長の張先生と新校長の周先生、台北市教育局の方で記念撮影です。おめでとうございます。


ここからはスピーチが延々続きます。最初は育成高級中学の校長に栄転される周先生のご挨拶です。高級中学は日本でいう高等学校で中学校の校長が高等学校の校長に抜擢されるのは極めて例外的だそうです。張先生は中山國中の校長先生を6年間勤められましたが、その間学校の業績が飛躍的に向上させたことが評価され、今回の栄転となりました。


続いて周新校長のあいさつです。今日は終始緊張気味でしたが、さすがスピーチは手慣れたもので笑顔が見られます。


続いて地元の代表者の方からの祝辞です。学校は地域活動の拠点でもあり、地域と良好な関係は台湾でもとても重視されています。


わが晨運社の簡さんのスピーチです。カラオケが上手な面白いおじさんかと思っていたのですが、中山國中の生徒の保護者(ご両親ですね)の組織の責任者を長年務められたそうです。この保護者の組織は「家長会」と呼ばれて日本のPTAと似た組織ですが、実際には学校の中に責任者の方のデスクもあり、学校の運営上欠かせない重要な組織です。


続いて現在の家長会の責任者の方のご挨拶です。この前はすごくスピーチが長かったのですが、今回はびしっと短く決めていい感じでした。


中山國中の代表的な地域活動グループとしてわが晨運社の王会長もスピーチしました。


周新校長が大学時代に在籍した台湾政治大学の合唱部のみなさんも大勢いらして合唱部のテーマの大合唱です。ロマンティックな曲かと思ったら勇壮な曲でびっくりしました。


続いて記念品やお花の贈呈です。こういったところはさすが中華文化ということでとても豪華です。


晨運社からも記念品の贈呈です。この写真もおそらく校長室に飾られるのでしょう。


張校長には晨運社から記念品の贈呈です。比較的シンプルですがその訳は後でわかります。


この後は記念撮影タイムです。まずは学校関係者・家長会のメンバーで撮影です。


台湾政治大学合唱部のみなさんも記念撮影です。


わが晨運社のメンバーも集まって記念撮影です。晨運社はメンバー全員では70名を超えますので今日はその半分くらいが式典に出席しました。


中山國民中学校もあちこちが飾られて華やかな雰囲気です。


式典はこれで終わりではなく、今度は張新校長が着任する育成中学校の式典に出席します。このためだけに大型観光バスがチャーターされました。


育成中学校は台北市の南港にあり、バスで約1時間弱です。ちょっとした観光旅行です。続きは後半のブログをご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿