2015年8月21日金曜日

庭がずいぶん荒れてしまいました

今朝はまずは何を置いても庭に出て、植物の状態を観察しました。元々1年365日フルに手入れをする前提で植えた植物ですので、台北に赴任することになって庭が充分に管理できなくなるのは仕方が無いことではありました。家族も植木屋さんを入れて大規模に剪定してくれたりしましたが、日本もこの夏は記録的な猛暑で、庭に出ての作業はとても無理でした。


一見すると庭の構成に大きな変化はないのですが、日々十分な手入れをなされている庭か、必要最小限の手入れの庭はやはり雰囲気が微妙に違います。


ブルーベリーを鉢上げした後の床はあり合わせの用土や落ち葉で埋め戻したのですがやはり大きく陥没してしまいました。砂などで埋戻しを補充しないといけません。


寒河江やその隣の大型のホスタ類は何とか元気に育っています。


オオデマリ、マルバノキ、山茶花、椿等は植木屋さんがかなり切り戻してくれたので概ね良好です。焼けた葉が多いのは今年の夏の猛暑によるものと思われます。


ブラックベリーは豊作だったようですが、誰にも収穫してもらえず干からびてしまいました。食べたかったのに残念です。


ランブラーのヒマラヤンムスクは人一倍元気で徒長しまくっています。ずいぶん切り戻しました。明日はもう少し本格的に手入れをしてあげるつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿