2015年8月9日日曜日

台風の後片付け

朝から台風で被害を受けた中山國中のグラウンドの後片付けに行きました。朝起きて出かけようとすると未だ小雨が降っています。東京の周辺ならば台風の中心が去った後は台風一過で青空になることが多いのですが、台湾の場合は周囲が海なので台風が去った後も雲を巻き込んで雨が残ることが多いそうです。


アパートを出て中山國中に向かうと昨日よりも被害が大きくなっているところもありました。昨日は夜までかなり風が強かったです。改めて台風の猛威を実感します。


グラウンドにやって来ました。既に作業を行っている方もたくさんいます。


未だ雨も降っていて高所の作業や枝切りも危険なのでとにかく散乱している大枝をゴミの集積所に運びます。


傾いた植木は枝を落として傾きを矯正して支柱で保持します。


大きな株の周りは土を掘らないと傾いた幹をもとに戻すことができません。


学校の外では倒れた街路樹の回収が行われています。台北市の作業車は今日はフル回転です。


ひと通り作業も終わりました。台風の色々な被害についてみんなでおしゃべりです。


いつも朝食をとるカフェは今日は営業しているのでみんなで移動します。先ほど倒れた街路樹を撤去していた作業車は既に作業を終えて別の場所に移動していました。


昨日は晨運社のメンバーの劉さんのお誕生日でしたが、台風でカフェがお休みだったので今日がお誕生日パーティーになりました。


朝ごはんは揚げパンを薄皮で包んだものです。最近よくある炭水化物+炭水化物です。台湾では昔からあるそうです。作業の後でお腹が空いているのであっという間に食べてしまいました。


Nancyさんがお誕生日のためにチーズケーキを作って持ってきてくれました。美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿