2015年8月24日月曜日

陥没した庭のレンガ敷きを修理しました

昨日は結婚式から帰ってきて二日酔いでお昼近くまで寝てしまいました。午後から少しだけ庭のお手入れということで、陥没してしまったレンガ敷きの床を修理することにしました。


もとはブルーベリーが植わっていたのですが、日当たりなどの関係で今年の春に鉢上げしたのでその部分を埋め戻しました。落ち葉を使って埋め戻したので、腐葉土になっていく過程でどんどん体積が減って大きく陥没してしまいました。


陥没したレンガを取り除いて、ふかふかの腐葉土を取り除いて砂を入れて下地を整えていきます。


埋めておいた落ち葉がいい腐葉土になっていました。ブナや山茶花の根元に撒きました。


半分ほどにレンガを敷いたら、案の定、砂が足りなくなってしました。近くのホームセンターに行って補充です。


小雨が降ってきましたが、折角なのでそのまま作業です。雨が気持ちいいです。


若干低めになってしまいましたが何とか完成しました。底の方にある落ち葉は全部取り切れていないのと、粘土の圧密沈下もあるのでまだ若干沈下すると思います。砂は補充分も含めて買ってきたので、年末に帰ってきた際に再度高さを調整しようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿