2015年8月31日月曜日

台湾で冷やし中華!

月曜日の朝のいつもの晨運社の練習が終わった後、社員の施さんから今日の朝ご飯は冷やし中華だよと教えてくれました。冷やし中華!瞬間的に日本の冷やし中華を思い出しました。冷たい面の上に錦糸卵、キュウリ、ハムの千切りが載っていて甘酸っぱいたれ(それからお約束の練りからし)がかかっているあの冷やし中華です。


さっそくいつもiCafeに行くとみんなが何かを配っています。まさか今からここで冷やし中華の盛り付けが始まるのでしょうか?


各人に配られたのはこれです。ビニール袋が二つ、一つは麺と線切きゅうり、もう一つはたれです。外観からするとどうも胡麻風味のようです。


麺とキュウリを盛り付けてその上にたれをかけると立派に冷やし中華です。たれは胡麻ではなく落花生のテイストでぴりっと辛みが効いています。日本の冷やし中華とは少し違いましたが很好吃です。朝からボリューム満点でしたがあっという間に完食です。


みなさんも美味しそうに食べてます。台湾でまさか冷やし中華とは呼ばないだろうと思って訊いてみると「冷麺」と呼ぶそうです。普通すぎますね。


食後のデザートはバナナです。皮が未だ緑なので硬くて酸っぱいのかと思いましたがこういう品種らしくとっても甘かったです。台湾はバナナも品種が豊富なのでまた一つ新しい発見でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿