2015年8月6日木曜日

台北市5000公尺挑戦賽を走りました。

大会名:台北市5000公尺挑戦賽(Taipei City 5K Run)
種別:5Kタイムトライアル(在 台北陸上競技場)
記録:19分38秒(大会公式記録) Personal Best Record

台北に赴任して初めてのレースです。日中の長距離ではこの時期はリスクが高すぎますが、短距離でしかも夜ということで、赴任してからの連日の走り込みの成果を試すちょうど良い機会となりました。結果は19分38秒で皇居で駅伝の区間走者で走った記録を上回る自己ベストとなりました。ちょっと蒸し暑かったですが、すばらしいグラウンドコンディションだったこともあり楽しく走れました。練習は嘘をつかないということですね。

この大会は定期的に開催されており次回は10月だそうです。次回も参加するつもりです。もう少し気温が涼しくなれば18分代も狙えるかもしれません。



歩いても小巨蛋には来れるのですが、今日は体力温存ということでバスでやって来ました。


台北陸上競技場は前をよく通るのですが、中に入るのは初めてです。巨大でよく整備されています。トラックの舗装も解体されてしまった日本の國立競技場と似た感じです。これは楽しく走れそうです。


一緒に走るのは私を入れて5名です、先に来ていたFrencaと合流しました。彼女は今日が初めてのランニングのレースですごくエキサイトしています。


私も2度目の台湾のレース、しかも巨大な陸上競技場ということで負けずに興奮して舞い上がっています。


この陸上競技場はイベントがない時は市民に開放されているようで、内側の3コースは今日のレース用で、その外側はランナーが自分のペースで走っています。レースは1回30名前後のランナーで走ります。第5組まであるようです。最後のレースがスタートするのは午後9時30分。暑い国ならではですね。


受付を済ませて荷物を預けます。このレースは驚いたこと参加費用は無料です。当日、チーム単位で登録するだけです。日本だったらものすごい行列かパソコンのクリック合戦ですね。


レースが始まりました。絶対飛ばさないで後から追い上げるつもりだったにも関わらず3分30秒くらいで入ってしまいました。これじゃ後半ヤバイなぁと思いながらも足が動くので勢いに任せて行けるところまで行くことにしました。


と思ったら3km過ぎであっという間に勢いが無くなってしまいました。ここからは我慢比べです。


ゴールした後はフィールドに倒れこんでしまいました。苦しかったですがこの達成感と開放感、最高です。またすぐ走りたくなりますね。


Nancyさんも続いてゴール、お疲れ様でした。


記録は19分38秒で自己ベスト更新出来ました。20分を切ったのは去年の千代田区皇居内濠周回駅伝以来2回目です。走りこんでいる成果が現れました。素直に嬉しいですね。


参加メンバー全員で記念写真です。みなさん全員完走です。Frencaも余裕で完走出来ました。


色々サポートしてくれた会社の同僚の黄さんです。彼は仕事が終わって駆けつけたらすでにエントリーが満員で走ることができませんでした。残念!次回は必ず一緒に走りましょう。


女子ランナー二人と一緒に記念撮影。Frencaとは11月にまた一緒に走ります。彼女はハーフマラソン初挑戦!私は台湾で2度目のフルマラソンです。


このレースは台北市長跑協會が主催し、台北体育大学の学生さんがボランティアで手伝ってくれているそうです。こういうレースがあることが台北の魅力ですね。次回は10月です。涼しくなるので18分台をがんばって目指そうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿