2015年6月27日土曜日

来来豆漿で朝ごはん

ツーリングで山を登って降りて内湖に戻ってきた後はお約束の朝ごはん、毎回これが楽しみで自転車に乗っているようなものです。今日はNancyさん一押しの豆乳のお店の「来来豆漿」です。


豆乳では台北でも有名なお店だそうです。堂々とTaiwan No.1と出ています。このサインだけ妙にモダンなところが台湾らしいおちゃめな感じです。老牌=老舗ということですね。


朝の8時過ぎですがかなり混んでいます。豆乳とおかずを店先で頼みます。


パッと目についたのがロール状のもの。お肉とたっぷりのキュウリと葱が厚めの皮で巻かれています。走ってきた体にはあのキュウリがとっても魅力的です。思わずあれ頼んでください!とお願いしてしまいました。


注文するとお兄さんがその場ではさみでチョキチョキ切ってくれます。


玉子焼きも大根餅もその場みんなチョキチョキです。よっぽど切れるハサミなんですね。


お会計ですが、その回りにも色々おかずが並んでいます。みんな揚げ物、焼き物かと思っていたら小龍包の蒸籠もあります。何でもありです。


注文したのは、私のお願いした牛肉巻き、大根餅、玉子焼き、右端は葱のオムレツでかなり美味しかったです。豆乳は温かいもの、冷たいもの、私は追加でお米とピーナツの入った冷たい豆乳を頼みました。こんなに暑くてもみなさんは食べ物は冷たいものはあまり好みではないようです。生活の知恵ということでしょうか。


みなさん、おつかれさまでした。これが楽しくてがんばって運動しています。実は豆乳にはアレルギーがあって日本では豆乳を飲むと必ず喉が詰まる感じがしてかなり辛い思いをしました。台湾に来てからもうかなり豆乳を飲んでいますがそういうことがありません。豆乳自信は大好きなので今日は大きなグラスに2杯飲み干してしまいました。


お店の奥(客席の隣です)ではおじいちゃんが黙々と薄皮を焼いていました。これは色々技術が要りそうです。この道何十年なんでしょうね。


外でも色々おかずを作っています。これは揚げパンです。豆乳に入れると美味しいですね。


これは玉子焼きのようです。実はここは全て道路の歩道です。歩道が調理場なんですね。


剣南路の駅を通りすぎて松山機場の西側を抜けて濱江市場に戻ってきました。すごい人出です。さすがに自転車に乗っては通れません。今日も朝から走って食べました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿