2015年6月14日日曜日

剣南山を走りました

昨日の淡水ツーリングに続いて、今日は台北郊外の剣南山に走りに行きました。本当に台湾に来てこんなに運動するとは思いませんでした。剣南山は5月にも一度走りましたがその時は時間がなくて山頂で引き返しました。今回は反対側まで降りてそれから戻ってきました。


民権東路三段に集合して出発です。朝の5時なので少しだけ涼しいです。


松山機場の滑走路の西端を通って基隆河に向かいます。日の出の朝焼けがきれいです。


基隆河の堤防の第八水門を抜けて河畔のジョギングコースに出ます。


大直橋を渡って基隆河の対岸に出ます。西側に圓山大飯店も見えます。


MRT剣南路站にやって来ました。ここからいよいよ剣南山の登りの始まりです。箱根駅伝5区でいえば箱根湯本の駅を通過したようなものですね。


規模は箱根のほうが大きくてダイナミックですが、それでも充分にハードです。


みなさん頑張ってます。女性のランナーのみなさんの粘り強さは見事なものです。


山頂に着きました。ここからは下りなので気分は天国です。


かなり高く登ってきたことがわかります。この辺りは台北でも古い住宅地だそうです。


渓流のせせらぎ、鳥のさえずり、カエルの鳴き声、セミの合唱など走っていてもとても賑やかです。


剣南山の北側まで降りてきました。ここからきた道を戻って帰ります。


途中で、故宮博物院の全景がよく見渡せました。こういう場所を走ってたんですね。


剣南路站まで戻ってきて文湖線で中山國中站まで戻りました。今日も楽しく走れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿