2015年6月22日月曜日

八里にツーリングに行きました

3連休の2日目、土曜日なので早朝からお約束の中山週末鐵馬隊のツーリングです。先週は淡水だったので、今日は対岸の八里です。基隆河から淡水河に至るサイクリングコースが中山週末鐵馬隊の定番コースのようです。關渡大橋を渡らずに淡水行くか、關渡大橋を渡って八里に行くかは参加メンバーの数や体力などで隊長が決めるようです。

もっと長い60~100kmのツーリングもコースはあるようですが、クロスバイクのメンバーもいるので長い距離を走るにはたぶん色々コースの検討が必要だと思います。実際台北市内の一般道を自動車、スクーター、歩行者を混ざってロードバイクで走るのはとても危なく、個人的にはできるだけ避けたいです。理想は輪行ツーリングかもしれませんね。

早朝5寺に出発したのでまだ暗いです。と言っても雲が切れてくると一気に明るくなります。

林さん夫妻が前日にワインの夕べで寝るのが遅かったので不参加となりました。今日は5名です。自分もワインが残っていてふらついたらどうしようかと思いましたが、さいわいふらつく感じはなく、特に少し走って汗をかいたらスッキリしてきました。

今日は以前行った自転車乗りのカフェを通り越して八里の埠頭まで行きました。淡水と八里、淡水河を挟んでの両岸ですが、サイクリングロードは八里の方が整備されていて走りやすい印象です。

今朝は干潮で干潟が岸辺に広がっています。近くで見ると小さなカニやムツゴロウみたいな魚がいっぱい歩き回っています。

朝御飯はこの前行った自転車乗りのカフェでとりました。今日は少し空いていて快適でした。

フレンチトーストとサラダ、カフェラテです。こういうアメリカっぽい食事も台湾ではけっこう普通です。日本よりもよほどアメリカのテイストに近いです。

干潮なので遊覧船は座礁しないようにみんな沖合に停泊しています。よく見るとかなり不思議な光景です。

八里を出発して台北市内に戻ります。途中にローディ向けの簡単なサイクルショップがあったのでみんなで寄ってみました。こういう屋台みたいなサイクリショップがポツンポツンとあります。空気入れも置いてあって、けっこうみんな使ってます。サイクルジャージもメーカー名の入ったものが驚きの安さ、長袖で650元位です。コピー品で、アパレル業界に詳しい鐵馬隊の隊長に言わせるとデザインはともかく素材が良くないので数回着ると簿ぼろぼろになってしまうとのことです。

基隆河の第8関門近くに戻って来て解散です。堤防の壁画の前でみんなはしゃいで記念撮影です。こういうおちゃめなことは台湾の人は大好きみたいです、すぐにLINEでみんなに見せます。

私もみんなに急かされてノリノリでポースをしてしまいました。