2015年6月21日日曜日

ワインの夕べ

端午節の3連休の初日はランニングクラブのメンバーのNancyさんとロードバイクのサイクルジャージを買いに行ってその後色々雑用をして掃除を始めました。夕方6時過ぎにようやく掃除機をかけ始めた頃にNancyさんからLINEで「現在在喝紅酒、要來嗎?」とのメッセージ、ワインを飲んでるので来ない?という感じだったので軽く、いいですよということで自宅から歩いて3分のところにあるNancyさんの親戚の家に伺いました。

軽い飲み会かと思っていたら、親戚の方がワインやイタリアの食材を輸入する会社を経営していて、今日は輸入したワインの一部をテイスティングするということで、12本ボトルを空けるマラソン飲み会でした。


こんな感じで空いたボトルをどんどん並べていきます。私が参加したときには4本目くらいだったと思います。トスカーナ地方のワインが中心なので赤ワインですが、2本くらい白ワインも飲みました。トスカーナの白ワインというのは初めてだったかもしれません。


こんな感じで親戚の家族が数組集まってわいわい話しながら飲んで食べます。まわりにご家族の息子さんや娘さんがいて、彼らが色々給仕してくれます。びっくりですね。会話はお仕事のこと、家族のこと、日本のこと、台湾のこと、みんなワインが入っているので特に饒舌です。拙いですが英語しゃべれてよかったです。飲みながらのフランクな会話ってほんとうに楽しいですね。


お料理はお手製のものや近くのお店のケータリングなど色々です。さきイカ(!)もあって台湾製ですか?と思わず訊いたら北海道産だそうでした。親戚の方の作った油飯とNancyサンが作ったポテトサラダ美味しかったです。台湾の油飯、すっかり好きになってしまいました。


ワインの輸入会社を経営しているだけあって赤ワインは全てデキャンティングして時間を調節して出してもらえます。注がれるままに飲んで食べてお気楽な感じです。


後半はトスカーナおなじみのキャンティがずらっと並びます。12本は最初が一番お安く、だんだん高くなって最後がもっと高いそうです。キャンティクラシコの黒いオンドリマークがたくさんです。


10時前にはご近所でランナー仲間、サイクリング仲間の林さんご夫妻も参加されました。翌日は早朝からツーリングなので10時前、10本目頃に失礼させていただきました。林さんご夫妻もツーリングに行く予定だったのですが、12本目まで飲んで11時半までかかったそうで、翌日のツーリングは不参加になってしまいました。二日酔いでロードバイクは怖いですね。おいしいワインをごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿