2014年10月2日木曜日

バイクにiPhoneを取り付けました

バイクにはサイクルコンピュータなるものがついていて走行距離やケイデンスを測定してくれますが、ログが残らないのでiPhoneを取り付けてナビ代わりに使ってみることにしました。


南米の大河からミノウラのスマートフォンホルダーが届きました。iPhone5sですがまだ初心者で転倒するかもしれないので以前から使っているLifrproofのケースに入れてホルダーにセットしました。耐衝撃で防水、防雪、防汚の強力なケースです。


バイクに取り付けてみました。というつもりだったのですがクランプがハンドルの取り付けられません。ハンドルが太すぎるようです。よく観察してみると中央部でハンドルが急に太くなっています。中心から少し話したところで容易に取り付けることができました。既にバーテープの巻いているところだったのでシムを使わずに固定しました。これでいいのかな?


中央よりもかなり左に寄ったところに設置することになりました。右に寄せてもよかったのですが右はギアチェンジが頻繁なので邪魔なものが無い方がいいかと思いました。週末に使ってみます。今から楽しみです。お天気になるといいのですが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿