2014年10月5日日曜日

裏磐梯を走りました その1

昨日、本日と裏磐梯をバイクで走りました。自転車を運んで現地でサイクリングをするのは初めての体験です。コースは連れてきてくれたバイクの先輩が全てお膳立てしてくれたので全然心配はなく、全て走りきれるか、立ちコケして廻りの方に迷惑をかけないかが最大の心配事でした。

コースは猪苗代湖畔からスタートして桧原湖に向かい、反時計回りに一周して湖畔から桧原湖畔から少し入ったところにあるペンションで一泊し、翌日は桧原湖から磐梯山ゴールドラインを抜けて雄国沼の脇を抜けて喜多方に向かいます。台風の接近で天候が荒れてしまうのが心配でしたが昨日は曇り時々晴れ、本日は曇りと何とか雨に降られずに済みました。


朝の6時前にバイクを積み込んでスタート、首都高、東京外環、東北自動車道、磐越自動車道と乗り継いで裏磐梯を目指します。


猪苗代の湖畔で準備です。予想以上に気温が低くてびっくりです。ここから走り始めました。


雲が出たり晴れ間が広がったりとめまぐるしく天気が変わります。さっと晴れた磐梯山をバックに記念撮影です。


桧原湖に向かう道はだらだらと上りが続きます。5%もないと思うのですが初心者にはキツイです。


部分的に既に紅葉が始まっています。ナナカマドの赤が鮮やかです。


五色沼の近くのお蕎麦屋さんでお昼です。温泉を煮詰めた出汁が特徴の会津山塩蕎麦と会津のお約束のソースカツ丼です。気温が低いので温まりました。


桧原湖に上がってきたので一段と気温が下がり重ね着をして走ります。自分が走っている写真はすべて前で引っ張ってくれている大先輩が撮ってくれました。


真っ赤に紅葉した山葡萄の下を走ります。桧原湖は実業団の陸上部のコースのようで時々ランナーとすれ違ったり追い越したりします。モーターサイクルも多いですね。


前を走りながらも素晴らしいアングルの写真です。来年の年賀状に使えそうです。


桧原湖の西側の湖畔までやって来ました。猪苗代湖から約45kmです。


自動車の通るトンネルの脇に歩行者と自転車用の道があります。落ち葉を踏みしめながらのんびり走ります。


ペンションに戻ってきてお風呂に入って晩御飯。9時過ぎには寝てしまいました。本日は約57km走りました。立ちコケもせず無事に走れました。おつかれさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿