2014年10月19日日曜日

バイクのクリーニングをしました

今日は朝から秋晴れの快晴。絶好のサイクリング日和なのですが数日前からの風邪がようやく治りかけてきて、しかも明日から海外出張ということで家でおとなしくしています。ということで部屋の片付けを済ませた後にバイクのクリーニングを行いました。昨日はボディ全体とチェーンのクリーニングしましたので、きょうはギアと変速機のクリーニングです。


10月最初の週末で裏磐梯を走って以来、本格的なクリーニングをしていませんでした。今日はていねいに白猫号のメンテをします。


バイクを買ったショップの方の教えてもらったギア廻り専用の道具をしまします。フロスという名の通り歯磨きの際のデンタルフロスの自転車版ですね。


ものはこんな感じです。一瞬太目の靴紐?という感じです。これにクリーナー液を沁み込ませてギアの間を動かして汚れを取り除いていきます。


こんな感じです。ギアの歯が鋭くてフロスの繊維がかなり切れてしまいます。それ以外の変速機の周りはするすると気持ちよく動かしていけます。スタンド台を注文しているのですが、まだ届かないので不安定な上に後輪をうまく回せません。やっぱり必須ですね。


この後、リアの変速機、フロントのギア、フロントの変速機のクリーニングを行いました。スタンド台が届いたらもう一度クリーニングしようかな。せっかくの愛車ですから大切にしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿