先週の裏磐梯サイクリングの際に早朝の五色沼を散歩しました。五色沼はとても有名でもっと観光地化された場所かと思っていましたが、早朝の五色沼は人も殆どいなくてゆっくりと自然と、そして静寂を味わう機会を楽しむことができました。トレイルランニングも楽しめそうですね。
散策で最初にあるのが柳沼です。水の色が濃いブルーです。静かで気持ちがいいです。
見上げるとあけびの実がなっています。果肉もあってちょうど熟して実が開いたところです。食べたら美味しそうなのですが国立公園の中なので我慢です。熊さんのスイーツですね。
青沼です。明るい神秘的なブルーの水面です。今まで見たこともないような色です。湖面に近い葉が白くなっています。硫黄の匂いが漂っていますのでその影響でしょうか?
所々に見事な紅葉が見られます。全山が赤く染まるよりもこのくらいのバランスが好きです。それにしても赤が鮮やかです。寒暖の差があるんですね。
みどろ沼です。この水面の色にもびっくりです。曇っていたのですがそれで逆に湖面の鮮やかさが引き立ったようです。
一番奥の毘沙門沼まで行って一休みです。普段は喧騒に包まれている中で生活していますが、こういった静謐な空間で佇むと、心身ともにリフレッシュできます。デトックスされたようです。
にほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿