2014年10月25日土曜日

2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに行きました

さいたまクリテリウムに今年も行きました。家から歩いていけるところです。今年はバイクの大先輩とそのお友達の三人で観戦です。去年は午後まで雨で夕方から晴れましたが今年は朝から最高の秋晴れの天気です。


今年も大変な人出です。去年も気になったのは意味もない交通誘導。どこで見てもいいと思うのですが、一番見やすい場所はまるで意地悪のように通過を促します。これってどうなんでしょうね。


今年はラフレのそばで大先輩と待ち合わせてコース脇に陣取りました。


クリテリウムが始まりました。最初は選手のみなさんはみんなゆっくりです。半分くらいの人がこの場所はペダル漕いでません。


20周のレースですが、後半になると徐々にレースがヒートアップしていきます。


レースの最終盤、直角に曲がるコーナーですがすごいスピードで突っ込んできます。ヨーロッパの長身の選手の腰の高い美しいフォームに感動ですね。あんなふうに乗れたらいいですね。


レースが終わって選手たちのウイニングラン。素晴らしい走りをありがとう!日本人の健闘も見事でした。新城選手、別府選手、おつかれさまでした。


レース観戦の後はさいたま新都心の居酒屋ですぐに反省会。あっという間に満員です。


レース、自転車、次のツーリングのこと、話題は尽きません。来年もみんなで観戦しましょう。



動画もアップしました。うまく見ていただけるといいのですが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿