2014年10月5日日曜日

裏磐梯を走りました その2

裏磐梯サイクリングツアー2日目です。5時半に起きておそるおそるカーテンを開けて天気を確認です。雲は多めですが雨は降っていません。今日も何とかバイクで走れそうです。


車で五色沼まで行ってみます。6時前なのでとっても寒いです。。この日は気温が11~15℃、東京で言えば3月の気温ですね。もっと暖かいものを持ってくればよかったです。


五色沼に来たのは初めてです。神秘的な色合いの水面に魅了されました。


ペンションの前で記念撮影。昨日は8時間以上寝たので心身ともに超スッキリです。


ゴールドラインの最高点まで車で行ってそこから喜多方に下りていこうという大人の楽しみ方でプランを立てました。ここらが最高点だろうということで出発準備完了です。ところが見通しは大はずれでここは全然最高地点ではなく、しばらくはつらい登りの連続でした。


最高点に達した後は今度はおもいっきり下り坂、最高時速は50kmを超えてます。路面が悪いところもあり、そういう場所の長く急な下りは緊張の連続でした。


標高が高いので見事な紅葉があちこちで見られます。私の好きなハウチワカエデがありましたがこれはさすがにまだほんの一部しか紅葉(鮮やかなオレンジ色)していませんでした。


雄国沼の近くです。収穫を終わった田んぼ、その無効に猪苗代湖とその周辺の平野が一望できます。雲が多いですがまだ天気は持ちそうです。


喜多方まで降りてきてお昼はもちろん喜多方ラーメンです。性懲りもなくまた(ミニ)ソースカツ丼を注文してしまいました。食事を終えてお店を出るとかなりの雨。サイクリングは中止ということで自転車をトランクに収納して帰路につきました。


途中で喜多方市内の造り酒屋に寄りりました。古い建築ですがそれらの建築で構成された内外部の空間がとても魅力的でした。詳しは後日ブログで報告します。


帰りの東北自動車道は大きな渋滞もなく埼玉まで戻ってくることができました。途中、羽生のPAに寄りました。江戸時代がテーマなんですね。もっとゆっくり見たかったです。

今回は先週の65kmのサイクリングの反省から膝を痛めないように軽めのギアでケイデンスを上げて走るように心がけました。そのせいか膝のだるさというか痛みが殆どありません。また一つ勉強になりました。楽しいツアーでした、。来年も行けるといいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿