2016年6月1日水曜日

六月來了 真的很熱

今日から6月、日本では梅雨のイメージの6月ですが、台北でも6月は雨の季節だそうです。であるにもかかわらずここ数日は真夏のような暑さです。昨日はまだ5月だというのに最高気温は37.5℃でもちろん今年の最高気温だったそうです。


ほぼ真夏ですが、雲は妙に秋の雰囲気です。真夏といえばやっぱり積乱雲ですね。


今日は水曜日なので晨運社指定の黄色のポロシャツで走ります。


先週の太平山マラソンの筋肉痛もほぼおさまってきたので、今日は少しスピードを上げて距離も伸ばしました。しかし7時前なのに既に気温は34℃!ポロシャツでは暑いです。


今日の晨運社の朝食は台北橋のそばの有名な油飯屋さんです。朝からメンバーの方が買いに行ってくれました。この小さな箱がとても可愛らしいです。全部紙で出来ていて輪ゴムで止めてあります。日本だったら一体成型のプラスチックのパックです。日本のものは合理的でコストも安いのかもしれませんが何となく味気ないです。

日本は昔のお肉屋さんでコロッケを買ったりするとまずは木の皮風の紙を3つ折りにして包んで、それを紙で包んでくれました。紙にコロッケの油が滲み出てくることもありましたが、なんとも言えない風情がありました。台湾の小吃のテイクアウトにはそれに通じるほのぼのとした雰囲気があります。いつまでも変わらずにいて欲しいですね。


油飯といっても日本でいう炊き込みご飯と炒飯の中間くらいの印象です。一緒に肉団子のスープもあります。スープの味付けがしっかりしていて很好吃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿