2016年6月12日日曜日

麗山團練 碧山巖>露營場>風櫃嘴>五指山>大湖山莊>漢堡王

今日は日曜日で內湖麗山長跑倶楽部の定例練習です。今日は久しぶりに風櫃嘴まで上がりますが、その後同じコースを戻るのではなく、別のコースで台北の市街に戻ってくるそうです。新しいコースなので楽しみです。


內湖の麗山高級中学(高校です)そばのいつもの場所に集合です。今日は中山國中方面から参加するメンバーがいないのでタクシーでやって来ました。みなさんぞろぞろ集合です。


既に夜は明けていますが、雲が厚いのでなかなか明るくなりません。ようやく明るくなってきました。準備を整えて出発です。


內湖の市街から碧山巖にやって来ました。海抜20mほどの市街地から走り始めて碧山巖は約300m、身体がまだ慣れてないのでこの最初の登りが一番きついです。


碧山巖のすぐ先の白石橋は今日も美しいカーブを描いています。いつ見てもきれいな造形だと思います。


ようやくエンジンがかかってきました。今日の團練はストイックなランナーの葉さんがいるので、彼についてゆっくりですが歩かないで登りを走るように練習しました。途中で合流した女性の蔡さんも一緒に走ります。三叉路があるので一休みです。


後から追いついてくるメンバーを待つ間に張會長が不思議なパフォーマンスをメンバーに指示しています。みんな面白がって混乱してます。


みんな集まってきたので記念撮影です。前会長の吳さんの一行は既に別ルートでゴールを目指しているようです。


ここから先は風櫃嘴の山頂までほぼノンストップの5kmの登りです。きつい登りですが何度も登っているので苦しいところ、楽なところがだいたいわかっていて何とか歩かずに登りきれました。山々の向こうに台北の市街が一望できます。


葉さんとしばらく待っていると、後から謝さん、張會長、譚さんがやってきました。


登山道のショートカットからやってきた蔡さん、叡さんも合流してみんなで記念撮影です。ここが最高地点なので、ここから先は天国の下りです。


ここは4月の翻山越嶺馬拉松でも走ったコースで程良い緩勾配です。頑張って走ればキロ4分を切るスピードで降りることができます。今日は4分半くらいなのでまるで自行車に乗っているようで足を動かしている感覚があまりありません。


途中の見晴らしのいい場所にやって来ました。葉さんが中央の尖った山が九份だと教えてくれました。その左側は基隆です。霞んでいますが海が見えています。見晴らしがいいんですね。


みんなで記念撮影です。このコースは緩い下りでみなさん元気一杯です。


さらに下ると台北の市街がどんどん近づいてきます。市街の中央には台北101が一際目立ちます。


坂を降りきったところにセブンイレブンがあって、なんとここで吳前会長一行が私達を待っていました。どうやってここに先回りできていたのか見当がつきません。


どうも見覚えのある場所だと思っていたら、昨日ツーリングでやって来たところでした。正面に捷運の大湖站が見えます。


今日の練習ランの終点の漢堡王に到着です。予想していましたがやっぱりバーガーキングでした。


モーニングセットでたっぷりのコーラをがぶ飲みです。走っていると帽子のつばから汗が絶え間なく滴り落ちるので、あまり身体に良くないコーラでも許してもらいましょう。少なくともこの前の新竹のウルトラマラソンで出た黒松可樂より全然美味しかったです。朝食が終わって隣の大湖站から捷運に乗って帰りました。謝謝大家、辛苦了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿