2016年6月7日火曜日

我們在中山音楽社唱了「歳月這把刀」 很長歌!

昨日は中山音楽社でいつものようにみなさん熱唱でした。課題曲は「歳月這把刀」という映画のテーマ曲のようです。問題はとにかく長い曲で、歌詞が丸々2ページあります。國語なので読めば7割以上は発音がわかるのいですが、歌いながら単語の発音を思い出すというのは殆ど不可能なのでひたすら練習です。

日曜日の夜が歌の練習なのですが結構この時間が好きです。と言うのは繰り返し練習していると確実に歌えるようになっていくのがわかるからです。中国語の勉強もそうですし、ランニングも、仕事もそうですが、はじめは全然わからないことも繰り返し練習すると少しずつわかってくる、この感じが好きです。特に歌とランニングはその成果がはっきり出るのでやり甲斐があります。


今日の課題曲は長いので前半だけで済ますか、全部歌うかは本人の希望です。とは言え先頭の陳さんは全部歌うのがお約束です。


続いてもう一人の陳さんです。ポップス系の歌はとてもお上手なので当然全部歌ってくれました。


今日も王会長が歌唱指導をしてくれます。國語の歌なので先週よりも控えめな指導です。


さらにもう一人の陳さんも最初に歌った陳さんと老師の指導で歌いました。


せっかく日曜日に一生懸命練習したので、今日は最後まで歌わせてくださいと老師にお願いしてがんばって歌いました。老師がいつもキーをうまく合わせてくれるので歌いやすいです。


最近はInstaMagが中山音楽社で流行していて撮った写真が面白く加工されてLINEグループにアップされます。


順番が逆になって李さんが私の後に歌いました。いつものように情感たっぷり、アドリブたっぷりです。


続いて女性のみなさんです。いつも最初は周さんからです。今日も美声を聞かせてくれました。


先週の台湾語の歌はみなさんペアで歌うことが多かったのですが、今日はみなさん一人で歌います。台湾語は台湾の人でも得手不得手があるようですね。


女性のみなさんの締めはAmyさんです。控えめながらしっかり振付があっていつ練習するのかなと思います。声も素敵で安心して聞いていられます。来週は國語の歌が続いてしかも短めです。日曜日の練習は短く済みそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿