2016年6月11日土曜日

中山鐵馬隊去了內溝溪 很陡的上坡

土曜日の朝は中山鐵馬隊のツーリングです。今日は初めてのコースということで陽明山系の南端部、內溝溪を走りました。


朝5時半に中山國中に集合です。今日は天気予報では8時から降雨100%!李さんに雨だけど大丈夫?と訊ねたら雨は午後さ!とお気楽な答えです。


民権東路を東に走って第六號門で基隆河河畔に入ったら今度は西へ、大直橋を渡ったら再び東へとめまぐるしく方向が変わります。


基隆河のレインボーブリッジにやって来ました。ここの「LOVE」のサインは有名ですね。


今日は総勢12名でツーリングです。大勢で賑やかです。


しばらくすると基隆河を離れて市街地へ。捷運の東湖站を通り過ぎました。


台北の市街地は車もバイクも多くてロードバイクにはあまり快適ではありません。と思っていたら急に市街が終わりました。この唐突さが台北らしいです。


細くて急な登りです。しかも森の中で路面もスリップしやすいです。今日はメンバーも多いので自転車を降りて押して登ります。どちらかというとトレイルランニングのコースみたいです。


內溝親山歩道というそうです。途中でハイキングしている人達とも会いましたが、自行車で登ってきたらとてもびっくりしていました。ロードバイクで登る道ではない感じです。


ようやく自動車道に出てきました。みなさんほっと一安心です。雨が降っていたらほんとうに大変なところでした。


今度は一転して急な下りです。かなりの斜度でブレーキはかけっぱなしです。


坂を下りきったところで、大溝渓親水公園にやって来ました。新しい公園のようです。


可愛らしい小山がいくつも連なっています。こういう景色が台北の市街地からすぐのところにあります。コンパクトな都市というのはいいものですね。


澄んだ渓流があって魚が沢山泳いでいます。中には30cm以上の大きな魚もいます。


男女それぞれで記念写真です。ランニングの時もそういう感じです。女同士、男同士で仲がいいというのは台湾のみなさんの特徴かもしれません。


さらに下ると市街地に出てきました。特徴的な建物が見えてきました。捷運の大湖站です。


さらに少し走って內湖の麗山のみなさんといつも来る早餐店にやって来ました。


早速李さんが注文をとってまとめてくれます。ここは卵焼きを挟んだ饅頭が名物です。もちろん豆漿も注文します。


朝からかなり走ってお腹が空きました。走ってから来ると疲れであまりお腹が空かないのですが、自行車は負荷が小さいのでとてもお腹がすきます。


端午節なのでドラゴンボートのレースがあちこちで行われています。基隆河のレースを見に行こうということで剣南路から南に降りたお馴染みの第十六號門から基隆河河畔に入ります。


既にレースが始まっています。遠くに圓山飯店が見えます。河畔はテントも立って色とりどりです。


レース会場に行くとあちこちで出番を待つ選手龍が準備運動をしています。すごい賑わいで端午節でまさにお祭りです。


晨運社のメンバーの張さんは台北市の運動競技組織の役員なので今日は審判員だそうです。


みんなで記念撮影です。来年は晨運社でドラゴンボートで出場するそうです。厲害!


実際の競技を観戦しました。漕ぎ手は左右9名ずつで計18名、最後尾に舵取りがいて、先頭に太鼓を叩いてペースを決める役、さらに舳先にもう一人、この人がゴールの習慣に水面の浮きに据えられた旗をつかみとります。これに失敗するとゴールになりませんので超重要な役です。


レースは2艘ずつの競争でですが、レーンは4つあります。メインイベントは4艘での競技かもしれません。合計21名が乗っていますので、レース中はすごい迫力です。


ゴールの瞬間を捉えようと河畔にはカメラマンが望遠レンズを構えてずらっと並んでいます。基隆河では端午節の4日間、毎日レースが行われるそうです。

新しいコースにレース観戦、今日も朝から楽しみました。帰ってシャワーを浴びていたらまとまった雨が降ってきました。本当にラッキーでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿