2016年6月4日土曜日

中山鐵馬隊騎自行車到劍南和關渡

土曜日の朝は中山鐵馬隊の定例ツーリングです。今週は台北は猛暑で水曜日は6月としては観測史上最高の38.7℃を記録したそうです。特に日差しのある屋外では体感温度は40℃を超えていたと思います。数日雨模様でしたが今日は再び強烈な日差しと暑さです。


今朝は風櫃嘴に登るというメンバーが先に5時に出発しました。5時半にいつものように中山國中に集合です。


松山機場の西を通って濱江街に出てきました。上を台北高速道路が走っています。


大直橋を渡って基隆河の右岸を走ります。日の出からはすでに30分以上経っています。雲ひとつありません。今日も暑くなりそうです。


第16號のゲートを通って劍南の市街に入ります。捷運が通っている北安路まで行ってそこから劍南山を登ります。


普段はフロントギアはアウターのまま登り切ってしまいますが、明日がマラソンのレースなので無理せずインナーに入れてゆっくり上がりました。山頂で記念写真です。


写真を撮ってくれたおじさんがのりのりで色々アングルを探してもう一枚撮ってくれました。


劍南山は鳥や蝶の楽園のようで様々な種類が見られます。この時期は台湾藍鵲があちこちに飛んでいてその見事な尾羽根に見入ってしまいます。


劍南山から下って至善路に出てきました。みんなは右に曲がって陽明山系の坂に行きます。私は左に曲がって李さんと一緒に關渡に行くことにしました。


關渡には何度も行っていますが、劍南山から行くコースは初めてです。想像通りでしたが故宮博物院の正面を通って行きます。それほど遠くなく、ほどなくいつも麺屋さんに到着です。


まだ7時前ですが、お店はすでに賑わっています。暑い台湾なので比較的(!)涼しい朝はみなさん活動的です。


切仔麺と小吃です。小吃は昆布、豆腐、茹でた豚、たっぷりの生姜でいただきます。健康的です。


帰りはいつものコースです。遠くに八里の観音山が見えます。左は新しくできたサイクリングコースの自行車専用橋です。


社子橋まで戻ってきました。自宅まであと10kmです。ここから先は李さんが引っ張ってくれとのことでしたので頑張って走りました。けっこう疲れました。帰ってシャワーを浴びてちょっと昼寝です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿