2016年6月23日木曜日

許多植物已經太多長大了

日本のわが家に帰ってくるとまずやるのは庭(猫額園)のチェックと手入れです。というよりも庭にふれあうのが何よりの楽しみです。今回は事前に妻からぼうぼうに伸びてるよーと言われていましたが、果たして実際に見てみるとやっぱりぼうぼうに伸びてます。週末は庭の手入れで終わりそうです。


ブルーベリーもラズベリーもどれもぼうぼうに伸びて庭の奥がよく見えません。ジャングルみたいです。


アガパンサスは今年もきれいな花を咲かせてくれました。開花の時期も長いので長く楽しめます。


ツワブキの株も一回り大きくなっています。葉自体も一回り大きくなったようです。


ギボウシの寒河江も大きくなっています。茎が伸びて花を咲かせていますがあらぬ方向に伸びています。誘引するのがいいのかどうか迷うところです。


ブルーバリーは台湾に行く前に鉢上げして庭にはノーザンハイブッシュ、2階のバルコニーにはラピッドアイの株をそれぞれ2株ずつに分けました。鉢植えのほうが結実は良好らしいのですが、今年は明らかに庭のノーザンハイブッシュがいい感じです。


2株の中で特に一方の株の結実が良好です。毎年このくらい実がなるといいですね。


ラズベリーもあちこちに実がついています。ラズベリーの甘酸っぱい味わいも大好きです。


早くしないと鳥がみんなついばんでしまうのであわてて収穫しました。まだまだ収穫できそうです。冷蔵庫で冷やしていただきます。完熟した果実は家庭菜園の大きな楽しみの一つです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿