2016年6月18日土曜日

中山鐵馬隊去了淡水、吃了切仔麺和拿鐵和冰米苔目 美食之旅

土曜日の朝は中山鐵馬隊のツーリングです。先週は內湖郊外の山の中でしたが、今週は定番の淡水です。やっぱり基隆河河畔のサイクリングロードをのんびり走るのが気持ちいいですね。


去年は中山鐵馬隊のツーリングも劍南山へのランニングも早朝5時の集合でしたが、今年は5時半が普通です。5時集合だと4時半には起きないといけないのでちょっと厳しいのでありがたいです。


復興北路を北上して民権東路の交差点を左に曲がります。朝日で建物が黄金色に輝いています。この時間特有の風景です。


10km走って基隆河を渡る社子橋にやって来ました。もう既に気温は優に30度を超えている感じです。暑いです。


今日は総勢12名のツーリングです。予定がある人や途中で別コースに行く人もいます。今日はここで雪華さん達3名は別のコースに行きました。


關渡までやって来て朝ごはんです。いつもの切仔麺です。5時半出発で7時前後なのでお腹が空きました。


いつもおばちゃんが外で豚足や色々な肉を料理しています。道路に椅子を出して完全にお店の一部です。


今日は、中山國中を出発してからずっと一緒だった男の子も一緒にご飯を食べました。まだ高校生だそうです。そう思ってみると若々しい感じがいっぱいです。今日は搾菜麺が好吃でした。


關渡宮でお参りをしてから淡水に向かいます。關渡大橋を渡らずにまっすぐ行きますが、狭い道や未舗装路、切り石を埋め込んだ道路などがあって以外に走りにくいです。八里の方がロードバイクにはいいですね。


捷運淡水站に到着です。正面に八里の観音山が見えます。気持ちの良い青空ですが、暑くて吹いてくる風がドライヤーみたいです。


淡水老街はずれのスタバにやって来ました。ここは自転車乗りのたまり場のようなところです。


2階のテラス席でのんびりおしゃべりです。暑いですが適度に風もあって不思議に快適です。


關渡まで引き返して關渡大橋を渡って台北市街の大稲埕にやって来ました。今日はお祭りがあるようです。


大稲埕は迪化街のとなりで古くからの立派な建物がたくさんあります。この仁愛醫院も堂々たる佇まいです。ネットで来歴を調べてみたのですが、未だ現役の大きな病院だそうです。


お約束呷二嘴にやってきました。ここの冷たい米苔目は台北の夏の風物詩です。個人的には芒果雪華冰よりも台湾らしさを感じます。


冷たい米苔目に仙草、落花生などが入って甘くて冷たいスープがたっぷり、さらにその上にかき氷です。夏は豆花の上にもかき氷が載せてでてきますが、それも好きです。


みなさん朝から切仔麺を食べて、コーヒーを飲んでもうお腹いっぱいと言いながらしっかり完食です。夏はやっぱり食べて水分と糖分の補給ですね。謝謝大家、辛苦了。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿