2016年6月7日火曜日

端午節快到了 吃了粽子

今週の後半は端午節です。4連休ということで台湾の人も何となくウキウキしています。台湾人の友人は一足先に休暇をとって日本に観光に行きました。端午節といえばやっぱり粽(ちまき)、台湾では粽子というそうです。台湾の代表的な小吃で、端午節以外でも普通に食べられますが、やっぱり端午節に食べるのが正式なようです。


今朝の晨運社の朝食会には大量の粽子が。卵入りと卵無しがあるそうです。王会長の差し入れだそうです。謝謝王會長、ありがとうございます。


あちこちにどっさり粽子があります。奥ではカウンターの向こうではみなさんがコーヒーを淹れているます。朝のカフェVanillaは晨運社の貸し切りです。


粽子の中身はもち米に落花生、豚バラ肉、小エビ、椎茸、塩玉子(有無あり)とボリューム満点です。味付けも私にはちょうどいいです。


李さんは、粽子2つを大きなお茶碗に入れて普通にお箸で食べています。こうなると普通の油飯みたいです。味付けが薄く感じるようでチリソースたっぷり使っています。台湾の人はこの辛味の調味料が大好きなようです。


さらに台中名物のお芋の餡を使ったお菓子が出てきました。ほんのりした甘さです。


さらにスイカも出てきました。甘くて朝からお腹いっぱいです。謝謝大家。我吃飽了。


卵入り、卵無しの粽子をおみやげにいただきました。会社に持って行ってお昼ご飯にしました。電子レンジで2分間温めれば熱々です。台湾の粽子ほんとうに美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿