2016年5月1日日曜日

很好的鳳梨 パイナップルの季節です

台湾はフルーツ王国ですので年間を通じて美味しいフルーツが食べられます。それでもこれから夏過ぎまではライチ、マンゴーなど台湾の代表ともいえるフルーツが登場します。その少し前、今の季節の旬がパイナップル(台湾では鳳梨ですね)がとても美味しいです。晨運社美食倶楽部でまとめて購入することになり、私も1ヶ購入させていただきました。


スーパーでも売っていますが、さすがに特別なルートで入手しただけあって立派なパイナップルです。もう完熟しているからすぐにでも食べられるよと言われたのですが、勿体無くて数日ダイニングに飾っておきました(カットする時間がなかったのですが)。


昨日、食べられるようにカットしました。完熟なので包丁でも簡単に切っていけます。


黄色というより、果汁が詰まっていて少し色の濃い部分がたくさんあります。


真ん中から二つに切ると果汁が詰まった部分がびっしりです。キッチン中にパイナップルの甘い香りです。


更に縦に4等分して芯と皮の部分を取り除きます。微妙に湾曲しているので包丁で切るのがなかなか難しいですが、次第に慣れて上手に切れるようになりました。


一口大にカットして密閉できる容器に入れて冷蔵庫で冷やします。今朝起きて食べました。真的很好吃です。毎日食べても1週間位かかりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿