2016年5月13日金曜日

我跟好的朋友吃了胡椒蝦喝麦酒 快樂的夜晚

日本帰国の前日、台湾旅行中のお友達からお誘いを受けて晩餐をご一緒しました。有名な胡椒餅です。名前は聞いていたのですが初めていただきました。真的很好吃です。今まで食べなかったことが不思議ですが、胡椒餅はそれを売り物にしているお店がたくさんあってそこに行く機会がなかったからかもしれません。


仕事が遅れて遅刻してしまいましたが、テーブルの上は既にこんな感じです。丸々太った蝦です。


蝦は尾の部分は殻を外して食べますが、頭の部分も同様に殻を外していただきます。蝦の味噌と卵が一緒になって尾の白身とは違った濃厚な味わいです。癖になりそうです。


この丸くて深い鍋が特徴的です。この中で蝦が調理されてテーブルに運ばれてきます。


食べやすいように鍋の縁に蝦を引っ掛けてくれます。どうもありがとうございます。


この深い鍋の中で様々な味付がされます。代表的な料理が胡椒蝦ですが、他にも大蒜蝦、檸檬蝦、塩蝦など全部で8種類くらいあります。中国大陸には無い本当の台湾料理だそうです。


私の後から宴会においでになった方も何人かいらっしゃって、その都度新しいエビ料理で出てきますので、テーブルの上は蝦の大群と啤酒でうめつくされています。


SNSで知り合いになっていて、実際にお会いできた方もいらっしゃいました。新しいお友達と台湾の蝦料理。幸福な一晩でした。みなさん二次会に行かれたようですが、私は翌時の朝が早いので失礼させていただきました。みなさんまたご一緒しましょう。請多指教。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿