2016年5月31日火曜日

敬祝福建嫂生日快樂 這是第一次我吃瓢箪餅

今日は晨運社の吳さんの奥さんのお誕生日です。お誕生日の日は朝からLINEでお祝いのメッセージの洪水です。いつものようにランニングが終わってカフェVanillaにみんな集合です。


普通ならば、みなさんがお誕生日の主役にお祝いをするのですが、今日は吳さんの奥さんが自ら特別な料理を作ってきてくれました。


見た目は普通の大根餅なのですが、何と大根の代わりに瓢箪(葫蘆)を使っています。ということは”瓢箪餅”ですね。もちろん食べるのは初めてです。施さんの話に拠れば、まだ若い瓢箪を細かく切って大根餅と同じ要領で入れるのだそうです。味わいはやや軽い感じです。很好吃です。


みなさんにも大人気で、大皿に二つあった瓢箪餅があっという間に残り少なくなってしまいました。


後半はお約束のケーキを前にしてみんなで「Happy Birthday」の大コーラスです。


吳さんは奥さんにラブラブなので朝から濃厚な愛情の表現のご披露にみなさん大喜びです。


大急ぎでケーキを一切れいただいてアパートに戻りました。


晨運社では会社に行くまでに色々な出来事がたくさんあります。明るくて賑やか、まさに台湾そのものという感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿