2016年5月16日月曜日

我們在公園吃了手工製作的飯糰

午後から買い物に出かけました。買い物を済ませると少し遅い昼食の時間です。妻がすごく美味しいおむすびを売っているお店があるよ、ということで早速行ってみました。


「おにぎり本舗」!真剣さが伝わってくるお店の名前です。妻の話に拠ればここはお米やさんで、副業でおにぎり屋さんをやっているそうです。


お店に入るとたくさんの米袋と精米機が置いてあります。ここで精米してお米を炊いておにぎりを作るようです。


ということで早速おむすびを選ぼうとすると、なんと売り場には全然おにぎりがありません。お昼の前には少し並べてあるそうですが、基本的にはお客さんの注文を聞いてからおにぎりを握るそうです。このこだわり、素敵です。


確かに売り場の奥では従業員さんたちが一生懸命おにぎりを握っています。


やっぱりおにぎりは戸外で食べるもの、ということで近くの大宮台に公園にやって来ました。


おにぎり本舗のおにぎりは鮭や明太子などのスタンダードな具材はどれも1個110円です。コンビニのおにぎりよりも安いです。それでいて大きさは5割増しといった感じです。


妻と色々話をしながらおにぎりを頬張ります。コンビニのおにぎりは塩分が強すぎて2ヶ以上は食べる気がしないのですが、おにぎり本舗のおにぎりは本当に掌につけたお塩だけという感じでお米の甘さも十分に味わえます。やっぱり素材を活かしたお料理は何物にも代えがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿