2016年5月28日土曜日

中山鐵馬隊騎自行車到八里

今日は久しぶりに土曜日早朝の中山鐵馬隊のツーリングです。このところ土曜日は晨運社のイベントやトレイルランニング、日本への一時帰国などなかなか自転車に乗る機会がありませんでした。今日は久しぶりのツーリング、のんびり景色を楽しみながら走りました。


中山國中に5時半に集合です。すでに夜が明けているので昼間と変わりません。


基隆河に沿って關渡を目指します。雲がダイナミックです。日差しも強くなってきました。すでに気温は30度を超えている感じです。


基隆河を渡る社子橋にやって来ました。中山國中から10km、いつもの休憩場所です。


基隆河沿いのサイクリングコースはロードバイクでもランナーでも気持ちよく走れます。こういう場所に慣れてしまうと日本に帰った時がつらいですね。こんないい環境はそうそうありません。


遠くに關渡宮の巨大な伽藍が見えてきました。いつも思いますがその奥の高圧電線の鉄塔が邪魔です。


關渡でみんなで記念撮影です。ずっと工事をしていたサイクリングコースの橋ですが完成してからは景色を楽しむ絶好のポイントになりました。


基隆河は淡水河に合流します。今日は八里に行くので關渡大橋を目指します。赤い巨大なアーチがよく目立ちます。


關渡大橋は幹線道路なので交通量が多くいつも車の騒音という感じです。安全な歩行者・自行車通路があるのですが、舗装が鉄板なので滑りそうでいつも心配です。


遥か先に淡水側の河口が見えます。右が淡水、左が八里です。


淡水は観光地としては賑やかですが、サイクリングコースは八里の方が整備されている印象です。


いつものカフェにやって来ました。まだ7時前ですが、いつもの様に朝ごはんです。


何故かここに来るといつも必ずこのポーズです。何か謂れがあるのでしょうか・・・。謎です。


いつもの台湾式とは違ったアメリカ式という感じの朝食です。お腹すきました。


昔よりは少しずつ会話について行けるようになりましたが、まだまだ話の内容についていけません。


朝食を済ませて台北に戻ります。日差しもどんどん強くなってきました。植物の様子や空の感じもどことなくアメリカ西海岸の気分です。


關渡大橋ももう少し立派だったらイーストリバーにかかるブルックリン橋にように見えるかもしれませんね。


朝来た社子橋まで戻ってきました。青空に吊橋の巨大なパイロンが映えます。


基隆河沿いに走ってこの先を右に曲がれば松山機場です。今日も楽しく走れました。


いつものように濱江市場に戻ってきました。いつものように朝からすごい賑わいです。


マンゴーが売りだされていたので、試しに買ってみました。一緒に行ったメンバーはまだ早いよと言っていましたが、その中でも食べ頃のものを選んでくれました。今は冷蔵庫で冷やしてます。食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿