2016年4月29日金曜日

小花園在我的家裡叫"貓額園"

先日、妻が自宅の庭の写真を撮って送ってきてくれました。台湾の生活は刺激的で毎日楽しいのですが、唯一残念なことが自宅のアパートに庭がないことです。近くには素敵な公園が3つもあってどれもよく管理されているのですが、やはり公園と自分の家の庭は違いますね。庭の写真を見ていたらそんな思いが湧き上がってきました。


コデマリがちょうど満開になっているようです。今年は綺麗に咲いています。


ハナミズキもほぼ満開のようです。大型連休の少し前、まさにハナミズキの季節です。


妻のお友達からいただいたギボウシの寒河江は今年も元気です。右隣りのギボウシは本当に小さなポット苗だったのですが今では寒河江よりも大きいくらいです。


オオデマリも可愛らしく咲いています。もう一つ別の株があるのですがいつも虫に葉を食べられてしまいます。こっちは全然食べられないのが不思議です。


レンガに壁にはハツユキカズラが絡んでいます。花壇にはエリゲロン、左に見えるのはラズベリーです。5月の下旬になると収穫が始まります。


ブルーベリーです。ノーザンハイブッシュです。今年もたくさん実をつけて欲しいですね。


庭の瓶には金魚が暮らしています。ずいぶん大きくなりました。


庭は南側で門のある北側に行く通路にはエリゲロンが満開になっています。狭いのですが雰囲気があってとても好きな庭です。


門の上のモッコウバラは今年もむくむくに花を咲かせてくれました。


お隣さんとの間にコンクリートの塀の足元は奥行10cmの庭が続きます。こちらのギボウシも元気です。狭くてもたくさんの植物が育っています。花壇の紫陽花の明るい葉色がいいですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿