2016年4月9日土曜日

中山鐵馬隊去碧潭 久しぶりの碧潭です

今朝の中山鐵馬隊の定例ツーリングは台北南部の景勝地、碧潭に行きました。その名の通り翡翠色の川で有名です。前回行ったのは去年の7月、台風の後で川は茶色く濁っていてとても翡翠の色ではありませんでした。今日は曇っていて色の鮮やかさは無かったのですが翡翠の緑色の雰囲気を感じることができました。

今朝も5時半に中山國中に集合です。ずいぶん明るくなってきました。集合時間が5時になるのも時間の問題ですね。

淡水側と基隆河が合流する社子島です。今日は深い霧です。夜少し雨が降ったようです。

休憩所のデッキがけっこう濡れています。雨というよりも広大な河川の水蒸気が明け方の冷え込みで結露したのかしれません。

淡水側に沿って走って大稲埕埠頭にやって来ました。街の中に入ればそこは迪化街、ここで朝ご飯です。

いつものように永楽市場の向かいですが、いつも行く米苔目のお店ではありません。

今日はもっと細い米粉です。個人的にはこちらの方が好みです。何よりもスープが美味しいです。それにこの魯肉飯の素のお肉を載せて食べると真的很好吃です。

他にも色々なおかずを注文して賑やかな朝ご飯になりました。

再び大稲埕埠頭に戻り淡水河を遡ります。途中から川の名前が淡水河から新店渓に変わります。

サイクリングロードがとてもよく整備されています。ローディやランナーがたくさんいます。

碧潭に到着しました。ここまで約40kmです。そのまま往復して帰ると80kmを超えます。

前回来た時とは違って深い緑色の川面です。晴れているともっときれいなのでしょうね。次回のお楽しみです。

端午節(旧暦5月5日、5月末です)に備えてドラゴンボートの練習が始まっています。

帰りは大稲埕埠頭まで戻ってから民生西路を通ってショートカットで帰りました。それでも走行距離は約65km、ZONDAが快適に走られせてくれました。