2016年4月3日日曜日

我們騎再一次到風櫃嘴去 またまた風櫃嘴まで登りました

昨日は中山鐵馬隊で陽明山系の風櫃嘴(標高約600m)に登ってきました。今回は2回目ですが前回は寒さと霧雨の中でとても過酷なツーリングでしたが、今回は春本番で日差しもあってコンディションは最高です。しかも一昨日換装した新しいホイール(Campagnolo Zonda)の初ロードということもあって楽しいツーリングとなりました。


日の出も早くなってきたので朝5時半に集合です。今日は総勢10名で走ります。


まずは民権東路まで出てそこから松山空港の滑走路に沿って西に向かいます。


基隆河を渡って捷運の劍南路站にやって来ました。ここから標高200m程の劍南山を登ります。


ここは比較的きびしい登りでもフロントギアはインナーに入れずに登り切れます。今日はZondaで走っていますが、登りは特に軽く感じます。フラットではどんどん進む感じです。


みなさんもまだまだ余裕の表情です。特に上り坂は僅か1.5kmなので一気に登れてしまいます。


今日、風櫃嘴初挑戦のみなさんも何人かいます。頑張っていきましょう。


劍南山の山頂で一休みです。何人かのメンバーはここで引き返します。


元気なMikeさんと記念撮影です。最近バイクが新しくなって気合充分です。


劍南山から北に降りて至善路までやって来ました。左に行けば故宮博物院です。


至善路を東に走って風櫃嘴の入口まで行きます。道は広いのですがかなりの登りが続きます。山道ではないのにきつい。けっこうタフな区間です。


ここから右に曲がっていよいよ風櫃嘴に登ります。登りの区間は先程の劍南山よりもずっと長い約7km、斜度も更に厳しくなります。


みんなで気合を入れて記念撮影です。今日初挑戦の方はやや緊張気味です。


登りが始まりました。さすがにフロントギアもインナーに入れないときびしい箇所がありますが、前回純正ホールで登った時よりは確実に楽です。やはり軽さはパワーですね。


薄曇だった天気も晴れてきました。遠くに台北の市街が見えます。空気が澄んでいれば台北101もよく見えます。


残り1kmちょっと最後の頑張りどころです。今日はサイクリング日和でたくさんのローディに出会いました。ランニングで登っていく人もいます。


今日風櫃嘴に挑戦した人は全員到達できました。おめでとうございます。恭喜恭喜!


普段は元気いっぱいの李さんも相当疲れたみたいです。このお腹がやっぱり苦しいかも。


下りは路面が乾いているので階調に降りてこれました。それでも観光日和ということで風櫃嘴まで登ってくる車も多く、ヘアピンカーブでは急ブレーキでロックすることもありちょっとヒヤヒヤでした。


劍南山を北から登ってくると途中で故宮博物院がよく見えます。何人ものローディが記念写真を撮っていました。


ここまで来たら後は下るだけ、みなさん階調に走らせています。私のZondaも本当によく回るので下りではスピードが出過ぎな感じです。


基隆河のゲートまで戻ってきました。今日はみなさんお疲れさまでした。

今日換装して走ってみたCampagnolo Zondaですが、回転の抵抗が非常に少ない印象です。するするするっと動いていく感じです。やはり軽量であることが大きいのでしょうね。換えてよかったと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿