2016年4月2日土曜日

我今天晩上做典型的日本菜 今日は肉じゃがをつくりました

今日から台湾は清明節で4連休です。出かける予定もなく久しぶるにアパートでのんびりするつもりです。ということでのんびりするためにはご飯が大切ということで夕方から本格的に料理をしました。といっても作るのは普通の肉じゃがです。牛肉は冷凍庫に多少あったので解凍の準備をすすめる間に近くのスーパーで買物をしてきました。


スーパーで野菜を買ってきましたが、どうも鮮度は落ちる感じがします。やっぱり市場で買物がしたいですね。となるとやっぱりネックになるのが中国語です。


連休中に食べ続けられるように多めに作るつもりだったのですがじゃがいもの皮を剥くのも一苦労です。4つに切って水に晒します。


人参も大きめに切ります。一応彩りということで。


玉ねぎも薄切りにします。久しぶりに目がしょぼしょぼしました。


牛肉を炒めます。まだ完全に解凍できていませんでしたがどうせ煮込むのでどんどん炒めてしまいました。


野菜を全部入れて調味料も全部入れました。美味しそうな匂いが漂ってきます。


アルミホイルを一度クシャクシャにして落し蓋にします。自分で料理するのに落し蓋なんてやったの初めてです。こういう高度なことをさせないで欲しいです。


煮こむこと30分弱、随分煮汁が減って何となく肉じゃがっぽくなりました。よしよしという感じです。


ジャガイモが少しほくほくしすぎですが美味しくできました。今日はついでにお味噌汁も玉ねぎで手作りで作りました。お味噌の程よい甘さが美味しいです。最近インスタント味噌汁の塩分の濃さに少し辟易していたので甘めの味付けが嬉しいです。肉じゃがにご飯とお味噌汁、芋焼酎の水割りで中島みゆきを聞きながら晩ご飯を食べていると流石に少しホームシックになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿