2016年4月2日土曜日

我改變了我的自行車車輪 Campagnolo の Zonda に換装しました

先月の初めからロードバイクのホールの換装を検討していて、色々候補を考えていたのですが、自分のバイクや使い方を考えてコストパフォ-マンスの高いCampagnoloのZondaにしました。配送はイギリスの祝日の影響もありましたが9日間で届きました。昨日、晨運社のNancyさんに色々お店を紹介してもらったりして無事換装することができました。


しっかりした箱に入って届きました。大きな傷もなくて一安心です。


中のホイールもしっかり固定されています。持ってみてびっくり、すごく軽いです。


併せてタイヤもContinentalのGrand Prix 4000S IIにします。


歩いて10分位のところにあるGIANTの女性専門のバイクショップに行きました。台北市内にはGIANTのショップがたくさんありますがどこもこんな感じでとてもきれいです。


売り場の奥がそのままメカニックのコーナーになっています。私以外にも持ち込んだバイクを修理(?)してもらっている男性の人がいました。


特徴的なG3ホイールのリアホイールが取り付けられました。いい感じです。


併せてブレーキシューの摩耗の状態とか色々見てもらいました。親切なお兄さんがいて色々相談できました。中国語はまだダメダメなのですが英語で説明してくれたので一安心でした。見た感じもちょっと違うロードバイクになったようです。


一つだけ問題があってスピードを感知するためのスポークに取り付ける部品(金属片?小さな磁石?)が購入時に装着した純正のボントレガーのものでは厚みがありすぎてセンサーに接触してしまう可能性があるそうです。

G3ホイールのスポークがハブに取り付いている位置がボントレガーのそれよりも外側になっているのが原因のようです。メカニックとしてはいい方法じゃないんだけど他に方法がいないのでとお兄さんがすまなそうな顔をして小さな錠剤のような金属片(磁石?)をスポークにビニールテープで取り付けてくれました。探せばこういう部品がありそうなので少しネットで探してみようと思います。ちょっと見てみたらネオジムマグネットをブチルテープで止めるというのが定番のようです。ということでお兄さんの処置が概ね正解だったようです。

今日は朝から往復40km,獲得標高1,200mのツーリングに行ってきましたので走ってみた感想はそちらで報告します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿