2016年4月2日土曜日

今天晨運社早餐是蘿蔔糕的、真的好吃

今朝の晨運社の朝食会は呉さんの奥さんの手作りの蘿蔔糕(大根餅)です。この蘿蔔糕は晨運社の手作り朝食でも雪華さんの魯肉飯に並ぶ人気メニューで、あっという間に無くなってしまいます。


呉さんの奥さんが作ってくれたのは2種類の蘿蔔糕です。一つは蘿蔔糕の材料をパットに入れて蒸したもので、ナイフで切り分けていきます。もう一つはこの蒸したお餅を四角く切って表面に焼き色がつくまで炒めたもので、お店で売っている一般的な蘿蔔糕です。蒸して切り分けるタイプの蘿蔔糕は初めて見ました。


さすが人気のメニューでみなさんどんどん取っていきます。蒸したお餅は呉さんの奥さんがナイフで切り分けています。


炒めた蘿蔔糕は炒めた油がコクを出しています。蒸した蘿蔔糕はあっさりしています。同じ材料ですが味わいがかなり違うのが面白いところです。


私にとっては充分な味付けなのですが、李さんを始め多くの方が唐辛子の調味料を付けて食べています。この唐辛子の調味料はおかゆや麺線など色々な場面で登場します。


今日は晨運社の有名人、淑華さんのお誕生日です。普段は一つのろうそくが今日は二つ、よく見ると80の形です。80歳のお誕生日です。


みなさんで盛大にハッピーバースデーの歌を合唱です。淑華は本当にお元気で日本語もとても流暢です。


みんなでケーキを食べた後に更にフルーツも出てきました。今日は豪華な朝食会です。メロンもパイナップルも美味しい季節になってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿