2016年4月12日火曜日

我第一次看到香菜花。 非常可愛和很小花。

今朝も晨運社の練習会で早朝の中山國中を走りました。12km走って未だ少し時間があったので久しぶりに中山國中の2階バルコニーで活動中の中山國中園芸部の菜園を見に行きました。


バルコニーと行っても相当広いです。実はこの部分は全て片持ち梁の構造です。何気なく見ていますが、かなりダイナミックな構造です。


色々な種類の野菜や果物が栽培されています。ネットで覆われているのは葉物の野菜です。当然無農薬栽培ですのですぐに虫が食べてしまうのでこういうネットは必需品です。


バルコニーの反対側もプランターボックスがたくさん並んでいます。


イチゴの苗が植わっています。結実して果実が用土に触れて傷まないよう樹脂のクッションが敷いてあります。近くの民有2號公園にもイチゴの苗がたくさん植わっています。みなさんイチゴ大好きなようです。収穫が楽しみですね。


奥で園芸部の方が作業をしています。何の野菜かと訊ねてみたら、なんと香菜(シャンサイ)だそうです。台湾料理には欠かせない香味野菜です。細かく切った香菜は毎日のように見ていますが、このように植物として植わっているのは初めて見ました。ちょうど一部を収穫しているところで匂いをかがせてもらうと間違いなくあの香菜の香りです。採れたてなので新鮮でフレッシュな香りです。


さらによく見ると植わっている香菜に小さな可愛い花が咲いています。うっかり見過ごしてしまいそうな小ささです。元気に育って欲しいです。切りたての香菜を持って行ってと言われたのですが今週は夜は会食が多くて調理する時間がありません。残念ですがお断りしました。来週はいただいて料理に是非使ってみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿