2015年5月29日金曜日

IKEAで作業用の机を買いました

ここ数日、色々な人にお願いしてはお手間ばっかり取らせているのが自宅のアパートの作業用のデスクの件です。アパートに備え付けの勉強コーナーも机もあるのですが、日本から持ってきた巨大なPC用モニターで作業するにはどうしても奥行が足りません。台湾は良質なハードウッド、特にチーク材が利用できるのでなかなか魅力的な家具もあるのですが、このところの円安でどうしても割高です。ということでIKEAで天板と脚を選んで組み立てることにしました。

ところが会社と自宅のそばのIKEA敦化店では欲しいサイズの天板が在庫切れです。取り寄せると2週間以上かかるとのこと。これはどう考えてもおかしいです。と言うのは敦化店以外の新荘店や桃園店、台中店にも山のように在庫があります。そちらから回してもらえないのかと店頭で相談してもそれはできないの一点張りです。それじゃ仕方なく予約しますというと、その場で代金も払えずまずは見積もりを送るからそれにサインしてFAXで返送したらお店に来て代金を支払ってくれと信じられないような対応です。

もう愛想を尽かして、注文をキャンセルして新荘店に行ってみました。


就業後一旦自宅に戻って荷物を置いてから中山國民中学駅から文湖線、松山線、中和線と乗り継いで前頭庄站にやって来ました。しかしどこに行っても台北のMRTの駅は巨大です。


敦化店のIKEAがコンビニくらいだとするとここはイオンのような巨大スーパーです。歩くのがつかれますがやっぱりこの位大きくないとね。


全体的に大味ですが、それがIKEAの個性です。まずは最初に4階まで強引に登らされます。


デスクのコーナーに行ってみるとネットの店舗案内にあったように在庫あり、持って帰れますとの表示。やったね!持って帰りましょう。


ということで腹は減っては戦はできぬ、明日のサイクリングもあるのでガッツリ食べることにしました。レストランは金曜の夜ということもあって大混雑です。


チキンのロースト、フライドポテトどっさり、マッシュポテト、サーモンとブロッコリのスープ、炊きたてのパン、アイスティー、炭水化物どっさりです。苦しかったけど完食しました。


セルフサービスの倉庫で製品をピックアップします。簡単に見つかりました。


おなじみの巨大倉庫の中を通って会計を済ませました。MRT乗り継いで変えるつもりでしたが、デスク天板が巨大すぎて持ち運べず、結局タクシーに乗って帰ってきました。通常の配送費用が150元ですが、タクシーは280元でした。自分の電車賃も込みでしたので100元位余計にかかりましたが、週末で組立てと梱包材の処分も全部できるので時間をお金で買ったようなものです。ようやく懸案が片付きました。色々ご協力してくださった社内のみなさん、本当にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿