2015年5月16日土曜日

本格的に自炊してみました

今日の午前中に船便で荷物が届き、炊飯器や鍋、ヤカンなどの調理器具もようやく揃いました。午後は同じように届いたデスクトップパソコンのセッティングや溜まりに溜まったGarminのランニングデータの同期など、時間がかかる作業が続きました。

夜になってからようやく炊事のための材料の買い出しです。近くの松青スーパーでお米やらお醤油、油に卵など色々買ってきました。外食がこれだけ発達している台湾では正直言って外食の方が安いのですが、やはり日本の味付けは懐かしいものです。


買ってきた食材の一部です。池上米のコシヒカリは台東県産です。お醤油はキッコーマンですが製造は台南県です。サラダオイルは日本産、胡椒は台南、お塩は新竹産です。殆ど台湾産です。


お味噌汁はインスタントで日本から持ってきました。ハムエッグのハムも台湾産、ナスを炒めましたが、これはランニングクラブの園芸班が中山國民中学のベランダで栽培して収穫したものです。お米の計量カップを忘れてきたので、目分量で二合炊きました。やや固かったですが美味しかったです。御飯と味噌汁とおかず、当たり前の食事が嬉しいです。


ちなみにお昼は近くの餃子屋さんのテイクアウトでした。これはこれで美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿