2015年5月28日木曜日

第3の選択肢というか

今朝はランニングクラブの中山國民中学晨運社はメンバーの雪華さんのお手製のさつま芋のお粥です。毎回1回の雪華さんの手料理の朝ごはんが楽しみなのですが、今日は健康診断で朝食が食べられません。あんまり美味しそうだったので、器持って行くから晩ご飯用にいただけませんか?と訊ねたらどうぞどうぞということで、自宅のアパートに戻ってシャワーを浴びてから着替えて器を持っていつものカフェに行ったら、既に器にお粥が入っていてその他の色々な付け合わせも入っていてすぐにそのまま持っていけるようになっていました。本当に晨運社のみなさんの温かい心遣いにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。


朝シャワーを浴びてから体重を測ったら61.1kg、健康診断で飲まず食わずでお昼のパスタも軽めで家に帰ってシャワーを浴びて体重を測ったら何と60.6kgにまで落ちてしまいました。これはいくら何でも落ち過ぎということで夜はガッツリ食べました。真ん中が朝いただいたさつま芋のお粥、それから水餃子と酸辣湯です。

食事は外食か、自炊しかないと思っていたのですが、こうやってお裾分けのご飯をいただいていると味わいというよりも気持ちをいただいているような感じです。お腹いっぱいになりました。

ところで水餃子のタレは日本風にお醤油とお酢とラー油でしたが、このラー油がめちゃくちゃ辛かったです。みなさん台湾のラー油にはご用心下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿