2015年5月21日木曜日

最近のご飯です

今週は台北赴任の挨拶で人とあって食事をする機会が多く、暴飲暴食の傾向になっています。つましい食事の方が自分にはあっているのですが、どうも自分の都合だけでは決められない1周間になっています。最近は昼食も晩ご飯もできるだけ新しいところを開拓しようと同じお店にはあまり行かないようにしています。もう少ししたらお馴染みの店に落ち着きそうです。


月曜日のお昼に行った会社に近くのパスタ専門店です。トマトソースがさっぱりしていてきのこもたっぷり。胃腸が疲れている時はトマトソースの酸味がありがたいかも。110元でした。


現場に行った時の現場近くのしゃぶしゃぶ屋さん(台湾では鍋料理は全てしゃぶしゃぶだそうです)で食べた薬膳鍋。棗の実が入っていたりして美味しかったですがかなり辛かったです。ご飯と食べ放題のアイスクリームも付いて110元でした。


今日の晩ご飯。自宅のアパートのそばの台湾の麺料理店です。会社の同僚がここは美味しいよと教えてくれました。胡麻をたっぷり効かせた混ぜそばです。本当に美味しかったです。ワンタンと合わせて120元でした。


最後に本日の夜食。いよいよ旬になってきました愛文マンゴーです。本当に果物とは思えないようなコクの有る濃厚な甘さです。このフルーツの王様のような果物が普通に食べられるというのも考えればすごいことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿