2015年5月24日日曜日

台北で初めてロードバイク乗りました

今日は台湾で初めてロードバイクに乗りました。先週末に船便で日本からロードバイクが届いて、各部を点検してペダルを取り付けて、空気圧をチェックして今日が最初の練習です。60kmくらい走る予定だったのですが、小雨交じりの生憎のコンディションで近くの河川敷コースを10kmくらい走ってみんなで朝ごはんにしました。


朝の5時半にいつも走る中山國民中学校に集合です。みなさん思い思いのバイクですが、台湾ということもあってやはりGIANTが多いですね。それから上級者の方でフラットペダルです。日本よりもサイクリングロードが充実していると云われる台湾ですが、一般道では交通量が多く飛び出しや急停車は普通なので、すぐに足が付けるフラットペダルが普通のようです。


練習走行は小雨の中となり、マンホールの上ではもろにスリップしてひやりとさせられました。日本でもこういう条件では殆ど乗ったことがなかったので、練習がほぼ終わって朝ごはんになった時はホッとしました。


朝ごはんは温かい豆乳に揚げパン、大根餅と小龍包。ここの小龍包は名物でまだ6時半くらいでしたがかなりお客さんが来ています。朝6時半の小龍包、何というか贅沢ですね。


帰ってきてから自転車を軽く掃除して、その後お昼まで軽く二度寝でした。今日の台北は涼しくて湿度が高いことを除けば過ごしやすかったです。来週の練習会が楽しみです。


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿