2016年9月30日金曜日

颱風梅姫過後、我們清掃中山國中

今週の火曜日、水曜日に台湾を横断した颱風梅姫は台北にも様々な被害をもたらしました。大きな事故はなかったようですが、建物の外装の被害はあちこちで見られ、中でも街路樹や公園の樹木はかなりの被害を受けました。昨日、颱風休み明けで中山國中に走りに行くと晨運社のメンバーがみんなでグラウンドに落ちた樹木の枝や葉を掃除しています。


トラックの落ち葉を掃いて袋に詰めていきます。あまり大きくない200mトラックですが、周囲にはぐるりと樹木があるのでかなりの葉が落ちています。


学校には備え付けの備品で大きな竹箒や塵取り、ゴミ袋が用意されているのでみなさん手際よく掃除しています。


箒は使いますが細かなところは手で葉を集めたほうが早いです。みなさん慣れたものです。


校長先生の周さんが晨運社の掃除をしてくれているメンバーにお礼の声をかけながら写真を撮っています。私の写真も撮ってくれたんですね。全然気が付きませんでした。


だいたい片付いてきました。みなさんおつかれさまでした。


私の周りはまだ終わっていません。まとめた落ち葉をビニール袋に詰めて終わりです。


学校の中庭では生徒さんたちもみんなで掃除をしています。まだ就業時間前です。朝早く来た生徒さんたちが率先して掃除をしています。


男子生徒は先生と一緒に大きな樹木の後片付けです。どうも男子は真面目というより遊んでいる感じです。颱風は時として大きな被害をもたらしますが、こういった楽しい思い出も作ってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿